技術系

2007年6月18日の技術系

昨日の続き
以下Firefoxのログイン状態を解除せずにNicoPlayerでDLする方法。
==========ここから====================================
> お察しの通り 現在、NicoPlayerのダウンロードはIEに付属されているWinInet.dllというDLLを使用しています。
> このため、IEとFirefoxなどがログイン状態を共有できないように、NicoPlayerとIEコンポ以外のブラウザでは
> ログイン状態を共有することができません。
> Firefoxを使っている人も多いので、切り替えられるようにできれば一番良いのですが、
> 私自身、Geckoに対する知識が乏しいのと、検索しても情報が見つからないので対応は難しそうです。
>
> 現状での対策として、Proxomitronを使うことでログイン状態を共有することができます。
> 掲示板をリセットしたので、ログには残っていないのですが、
> 過去のRionさんの書き込みで参考になりそうなものがあるので、引用させて頂きました。↓
>
> >ブラウザがニコニコ動画に送信するCookieの中には、「user_session」という名前のCookieがあって、
> >それが登録ユーザーの識別子になっているようです。
> >ですので、「user_session」が常に同じ値であれば、ニコニコ動画は同じユーザーからのアクセスと認識します。
> >
> >[HTTP headers]
> >In = FALSE
> >Out = TRUE
> >Key = "Cookie: Replace NicoVideo user_session (out) [2007/05/23] test1"
> >URL = "(www.|msg[0-9]+.)ni(co|wa)video.jp/"
> >Match = "((*; user_session=)\#[^;]+$SET(#=****)\#)\0"
> >Replace = "\@$LOG(wReplace Cookie: \0 -> \@)"
> >
> >(例) 「GetNicoNicoment」と「Firefox」でログイン情報を共有する場合
> >1. Firefoxでニコニコ動画にログインし、Cookieを保存する
> >2. GetNicoNicomentでコメント取得
> >3. その時の通信ログから、Cookieを見て、ユーザー識別に使われているCookieを探す
> > (例えば、「Fiddler」「Proxomitronのログウインドウ」でCookie情報を得る)
> >4. Proxomitron フィルタの検索表現にある $SET(#=****) の **** の部分に「user_session」の値を記入
> >5. Firefoxで自動ログインが有効なことを確認する
> >
> >つまり、Proxomitronによってブラウザが送信するCookieを横取りし、「user_session」の値を改変して送信していることになります。
レスが遅くなってしまいましたが、上記の情報を元にProxomitronを導入しましたらFirefoxとNicoPlayerでログイン状態の共有ができました!
ありがとうございました、これからもNicoPlayerの開発頑張ってください。
以下、他のFirefoxユーザの方のためにProxomitron導入についてちょっと分かりやすく書いてみました。
ちなみにProxomitron本体は参照先の「ニコニコ専用設定済みProxomitron 本体(改)同梱版」を使いました。
1.参照元からProxomitronをDL、解凍。
2.解凍後生成された「最初に読みなさい\【1】導入までの説明.txt」を参考にIEのプロキシ設定を行う。
3.Proxomitronを起動し、ログウィンドウボタンを押下
4.Rionさんの書き込みの1~3を行い該当のCookieを調査
(user_session_999999_9999999999999999999 みたいな値だと思います)
5.メインウィンドウのヘッダボタンを押下
6.とりあえず表示されたウィンドウのKey、URL、Match、ReplaceにRionさんの書き込みの通りに記入
7.Matchの中の「$SET(#=****)」 の **** の部分を「user_session」の値に置換し、OKを押下
8.新規に入力した行が追加されているので、行の左側の2つのチェックボックスのうち「Out」のみチェックを入れて更新
==========ここまで====================================
ただ実はもっと簡単にコレを実現する方法があって、黒生自身現在はそっちでやってる。
やり方は簡単、ニコ動IDを2つとって閲覧用・DL用でそれぞれ使用する。
今までは24時間使えるIDが一つしかなかったので不便だったけど、新しく作った時間制限IDの方をプレミアム会員にしたのでどちらも24時間使えるようになった(●´ー`●)
というわけでニコ動RCに変わったわけだけど、見た目が多少変わってた。


あとプレミアム会員から接続すると、やはりかなり動画の読み込みが早い気がした。
一番混むであろう23時頃に当日マイリスト1位の動画にアクセスしても、ストレス無く再生できた(さすがに最初15秒くらいは読み込み入るが)
というわけで今日のネタ

-技術系