戯言

2007年1月27日の戯言

SFEようやくクリアしますた。
クリア時間:53時間
使用キャラ:シリル
レベル:131
装備
 武器:極光の機械弓+7(光の核:パワー+60)
 盾:ホーリーチェーン+7(急所の隠蔽:ノーダウン+50、シールドガード+)
 頭:ジオサークル+8(魔導の伝承:マジックパワー+40)
 体:白いコート・改+8(聖母の加護:闇への耐性+、HP+60)
 アクセ1:チェインリング+7(HP+140)
 アクセ2:カオスメビウス(マジックパワー+30、アタック+50)
最初ラスボスのところに到達したときはレベル109くらいで、魔法主力で行ったらダメほとんど通らなくて諦めた…(´д`;)
シリルは魔法中心にパワーアート刻む人が多いんじゃないかと思うけど、消費MPや与ダメからいってラスボス相手には魔法だと結構キツイみたい。
そもそも与ダメを増やすためには攻撃力を上げる他にもう一つ、各属性特攻のパワーアートを刻むというのがあるがこちらは飛躍的な効果が望める。
というのも例えば一体の敵が鎧、羽、武器という3つの属性を持っていて、それら3つの特攻を付けた状態で攻撃すると基礎攻撃力×2×2×2という計算になるからだ。
しかしこれが当てはまるのは武器で直接攻撃した場合のみで、魔法攻撃には適用されない。
というわけでしばらくレベルや攻撃力や各属性特攻上げて、ボウガン使用に合わせた装備していったら案外簡単にラスボス倒せた。
実はクリア時の攻撃力は3500程度(同じ位やりこんだトウマなら2万は超える)だったので、属性特攻がいかに強力かがわかった。
実際ラスボスに攻撃した際は一撃で10万ちょっとの与ダメだった。
さてこれから隠しダンジョンだ(●´ー`●)

-戯言