戯言

FF3アイテム増殖バグ解禁 外道プレイ日記 其の三

再開、まず古代人の村の東のチョコボの森でデブチョコボにアイテムを預ける。
その後浮遊大陸から脱出し、北東の難破船へ。
難破船内で【ブラッドソード】を手に入れニヤニヤしつつ、弱ってるエリアに無駄に【エリクサー】を与える。(ホントはポーションでいい)
その後エリアを連れて水の神殿、水の洞窟へ。
実はこの時点から、剣を二刀流させて武器攻撃に切り替え。
今まで武器攻撃してなかったから、手熟練度が上がってなくて弱い弱いw
でも今後魔法アイテムだけで対応できなくなったときに困りたくないので仕方ない。
ボスの『クラーケン』は【ゼウスのいかり】×21個で終了。
ホントはここの敵が落とす【かみがみのいかり】ばあれば楽らしいけど、落とさなかったので仕方ない。
ここで新たなジョブを入手。
この時点でレベルは23、23、23、23
★水の洞窟の敵:ツインヘッド、ローパー、ポイズントード、コッカトリス、アガリアレプト、クラーケン(ボス)
アムルの町ではとりあえず【ゆうしゃのたて】×7個、コレクション用に【くろおびどうぎ】、【チャクラバンド】を購入。
【バトルアクス】、【マドラのたてごと】も買っておく。
金が足りない場合は【バッカスのさけ】が1500ギルで売れるので増殖しておく。
★下水道の敵:ツインライガー、ギガントード、ストローパー、ダークフット
ゴールドルの館へ。
ボスのゴールドルは魔法が効かないので、パーティを剣二刀流の攻撃グループと盾二刀流の補助グループ二つに分ける。
補助はまず攻撃グループに【バッカスのさけ】を使ってやる、その後はケアルの全体かけor状態異常回復。
補助2人にしたんだけど、実際は1人で十分かも。
この時点でのレベルは26、26、26、26
この時点での宝箱収集率は46%
★アムル周辺の敵:ブラックプリン、ヘルカン、マジシャン、リュークロコッタ、バルカン(砂漠)
★ゴールドルの館:ゴールドベアー、ゴールドナイト、ナイトメアー、ゴールドウォリア、ゴールドイーグル、さまようきんかい(2Fきんきらのつるぎのある辺り)、ゴールドル(ボス)
飛空挺に乗れるようになったら早速船で海を彷徨って『シードラゴン』を倒しておく。
これ以降サロニアに行くと飛空挺が撃ち落されて海上を移動できなくなるため、このタイミングでしかエンカウントできない。
サロニアに行く前にフィールド中央の島ダスターでコレクション用に【しじんのふく】、【はねつきぼうし】、【ルーンのうでわ】、【ロキのたてごと】、【ラミアのたてごと】、【ゆめのたてごと】を購入。
ここで手に入る【だいちのドラム】はわりと強力なので増殖しとくと雑魚戦楽かも。
もう一箇所フィールド北西にあるレプリカに寄って、コレクション用に【エスケプ】、【アイスン】、【スパルク】、【ヒートラ】、【ハイパ】を購入。
あと【ラッコのあたま】もいくつか購入しておく。
一通り準備が整ったらいよいよサロニアへ。
ここで宝箱収集率を調べてみたら46%と以前調べたときと変わらなかった、ということは宝箱収集率は本当に宝箱だけを見ているらしい。
★海上の敵:シードラゴン
サロニア城上空で飛空挺撃墜される。
サロニア南西の町でアルスを仲間にして、【ウインドスピア】、【ドラゴンメイル】を入手。
サロニア南東の町のドラゴンの塔で、【ドラゴンヘルム】×4、【ドラゴンメイル】×4入手。
ちなみにこの辺でレベルアップしたキャラは順次竜騎士にして熟練度上げとく。(ただし竜騎士のままレベルアップしないように)
サロニア北東の町の武器屋で【ウインドスピア】×7購入。
全キャラ竜騎士にしてジョブ移行期間が終了したら、サロニア城でガルーダと対決。
全員ジャンプさせると運がよければ2ターンで倒せる。
ジョブをナイトに戻し、サロニア城のアイテムを回収。
この時点でのレベルは28、28、28、28
宝箱収集率は58%
★サロニア周辺、ドラゴンの塔の敵:サンドウォーム、ニードルモンキー、カトブレパス、ソーサラー、ヘルカンメイジ
店で買い物できるようになったサロニアでコレクション用に【ほのおのぼう】、【ひかりのぼう】、【ルーンのつえ】、【ウィザードロッド】、【がくしゃのふく】を購入。
【ルーンのつえ】だけはイレースの効果があるので後々つかうかも
城の学者から飛空挺ノーチラスを受け取る。
眠いので今日はここまで…

-戯言