11月 062006
 

モンスター図鑑やらアイテムフルコンプしたいと思って2周目を始めたものの、正直めんどくせぇ…
というわけで禁じ手のアイテム増殖バグ技をフル活用して、楽して進めてみることにしましたw
↓の攻略チャートを参照
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/pages/1.html
http://ex-potion.com/ff3/index.html
まず洞窟内でポーションを拾う、10個ほどに増殖しておく。
なんきょくの風を拾う、5個ほどに増殖しておく。
雑魚は全部逃げて『ランドタートル』は【なんきょくのかぜ】×3で終了。
★洞窟の敵:ゴブリン、カーバンクル、アイファング、ブルーウィスプ、ランドタートル(ボス)
なんきょくの風を1個残して売り払って装備を整える、1個500ギルで売れるのでこれ以降金には困らなくなる。
特に【かわのたて】は人数分×2個用意する。
【ゆみ】、【や】をコレクション目的で、【どうのうでわ】も2個ほど購入。
★フィールドの敵:ゴブリン、ウェアウルフ(森)、キラービー(砂漠)
カズスでゼウスの怒りを入手、増殖。
飛空艇、城でレフィア、イングズを仲間に入れる。
この時点でレベルは2、3、3、4
★ミスリル鉱山の敵:マミー、スケルトン、ラルウァイ(B2F)、シャドウ
※補足:攻略wikiには載ってないがミスリル鉱山B1Fの北西の柱を調べると隠し通路があり先に【ミスリルソード】×2がある。
全員両手に【かわのたて】、【かわのぼうし】(レベルの低いルーネスは【ミスリルのかぶと】)、【かわのよろい】、【どうのうでわ】を装備させ後列に下げる。
サスーン城左の塔へ【ワイトスレイヤー】を取りに行く、初見の敵は倒していく。
(↑ホントは初見の敵倒すのはモンクにジョブチェンジしてからの方が良かった。)
『グリフォン』は【ゼウスのいかり】×2で終了。
この時点でレベルは4、4、4、5
★サスーン城の敵:ゾンビ、レッドウィスプ、ダークアイ、グリフォン(固定)
各回復アイテムを余裕を持って準備(各20個くらい)し、ジンの洞窟へ。
B2Fでサラ姫を仲間に、以降サラ姫が敵を倒してしまうかもしれないので気合を入れて逃げる。
あとせっかくだからサラ姫に(´д`;)ハァハァしとく。
B3Fでジンと対決、この時点でレベルは6、6、6、6。
『ジン』は【なんきょくのかぜ】×2で終了。
この後やっとOP、飛ばせないのでこの間にトイレに行く。
★ジンの洞窟の敵:マミー、スケルトン、のろいのどうか(B2F)、ラルウァイ(B3F)、レブナント(B3F)、シャドウ(B3F)
、ジン(ボス)
ジョブチェンジできるようになったので(モグネットも可に)、HPを上げるため全員モンクにする。
カズスでコレクションのために【ミスリルナイフ】を買っておく
飛空挺大破、でもモンクだから大丈夫。
モンクの肉体美を堪能しつつ、カナーンへ。
★カナーン周辺の敵:バーサーカー、バシリスク、マンドレイク、バグベアー
カナーンではまず町内の宝箱から【エリクサー】を入手して増殖させる。
これで以降回復手段に困らなくなる(&ゲームバランス崩壊)
カナーンの町のアイテムを一通り入手したら、サリーナの家で手に入る【うちでのこづち】を増殖しておく。
とりあえずHPカンスト目指すだけであれば、この時点からモンクで普通に敵倒しても問題無いと思う。
ただモンクも全ジョブ比較すると体力の高さは上から3番目程度なので上げすぎないこと。
準備ができたらドラゴンの住む山へ
ここで出てくる敵から【フェニックスのお】が盗めるらしいが、今回の外道プレイでは必要なら増やせばいいだけなので無視。
【きんのはり】の宝箱の上に行くと強制的にイベントが入りしばらく戻れなくなるので注意!
ここでエアロ取り忘れ…
この時点でレベルは8、8、8、8
★ドラゴンの住む山の敵:ラストバード、ルフ、ダイブイーグル、ファイアフライ、バハムート(ボス)
バハムートから逃げて回復の森へ、ここで何となくミニマムを人数分強奪してみる。
でもこちとら全員モンクなのでミニマムなんぞ使わずに、あらかじめ用意しといた【うちでのこづち】で小さくなってトーザスへ。
★回復の森周辺の敵:カナーン周辺と変わらず
魔法攻撃アイテムを十分増殖したらトーザスの抜け道へ。
特にアイテムも無いので適当に通り抜ける、が低レベルクリアを目指す場合はデッシュがよくサンダラで敵を全滅させてくれるのでシーフで速攻とんずらしたほうがいいかも。
一度外に出ると、外から洞窟には入れないので注意。
★トーザスの抜け道:ダークフェイス(B1F)、レプラホーン(B2F)
バイキングのアジトで一通りアイテムを強奪したら、【ゼウスのいかり】を増殖してネプト神殿へ。
(楽に行きたかったら、バイキングのアジトで手に入る【サンダラ】を増殖するのもいい)
この時点でレベルは9、9、9、9
★バイキングのアジト周辺の敵:カナーン周辺と変わらず
ネプト神殿は下手に逃げようとするとヤバそうなので出てきた敵は全部倒していく。
ボスの『おおネズミ』は【ゼウスのいかり】×5で終了。
この時点でレベルは10、10、10、11
★ネプト神殿の敵:リリパット(B1F)、プティ(B1F)、ポイズンバット(B2F)、ブラッドウォーム(B2F)、ウェアラット(B3F)おおネズミ(ボス)
内海の南西に進みトックルへ。
あとドラゴンの住む山で取り忘れた【エアロ】回収。
★内海の敵:キラーフィッシュ、ハーミット、シーエレメンタル、サハギン、タンギー
トックルでは今のところ何も無いのでアイテム回収して、古代人の村へ
★トックル周辺の敵:リザードマン、ゴルゴーン、ノッカー、フライヤー、グリフォン(砂漠)
古代人の村へ到着したら、防具屋で【はちまき】、【けんぽうぎ】を人数分購入。
後々のために【フレイムメイル】人数分を買っておく。
【サイトロ】、【テレポ】、【ブライナ】も一応買っておく。
武器屋でコレクションのために【ひかりのつえ】を買っておく。
【こおりのつえ】と【ひかりのつえ】はそれぞれ【なんきょくのかぜ】、【ゼウスのいかり】の方が強いので人数分買う必要なし。
ちなみにここで初めて【ハイポーション】が店頭に出るが、こちとら【エリクサー】増殖済みなので無視。
あと後のために【おとめのキッス】を買っておくこと。
一通り準備を終えたら、船に乗って北のアーガス城へ。
この時点でレベルは12、12、12、12
★古代人の村周辺の敵:トックル周辺の敵と同じ
其の二へ続く

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*