戯言

2007年10月15日の戯言

この間放送延期されてるってことで書いてたこどものじかん第一話ですが、無事?放送されてたみたいですね。
これ知ったのが夜勤中だったんでまだ見てないけどかなり修正されてるみたい。
とりあえず帰ったら見てみたいと思います。
んで、こちらは前回で触れたレンタルマギカのアニメ第二話。

今回からOPとEDが入った、正直歌詞はちょっと邪魔だけどまぁ悪くない感じ。
本編一通り見たけど一話よりも時間軸的には過去の話しで、いつきがアストラルの社長になった頃の話しっぽい。
なので全然説明無しでいきなり業務に入ってた一話よりもわかりやすい…、はず。
メインの話しはいつきと穂波の過去で、いつきがグラムサイトを持つきっかけになった話しに触れてる。
触れてるけどあまりにも説明が無さすぎであれだけ見ると、グラムサイトが何であるかや、その後穂波がどうしたかっていう肝心なとこが全然わかんない。
原作はどうだったか忘れたけど、少ない時間で色々と表現しなきゃいけないアニメならその辺の説明は最初に済ませてもいいと思う。
あと一番納得いかないのが最後にいきなりアディリシアが転校してきてるところ。
話しの最初の方でアディリシアがアストラルに入札を破棄させようとしてるけど、実際今回の話しでゲーティアがそこまでアストラルに介入する理由は無いはず。
原作ではゲーティアの内情に深く関わる件にアストラルが関係・解決して、結果アディリシアがいつきに対して興味を持って日本に転校してくるって流れだと思ったけどその辺まったく無視してる。
構成が原作レイプもいいところだ。
声優・作画が悪くないだけにホント惜しい…つд`;)
まぁ一応原作ファンとしては今後も見続けるけど、こういうどうしようもない他媒体への進出は見てて泣きたくなる。

-戯言