戯言

PSU3

・9月3日(日)夜 サーバ停止
・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)
とりあえず予想の斜め上どころか垂直に突き抜けていった感のあるSEGAの対応だけど、ロクな耐久テストもせずに正式サービスに踏み切るという暴挙を考えると最初からひとまずパッケージ代で最低限の資金の回収を行おうと目論んでいたんではないかと思ってしまう。
まぁ愚痴書いても仕方ないので、ちょっとSEGAの対応について考えてみることにする。
1.キャラクターデータのロールバックorリセット
正直メセタやらアイテムの増殖はどうでもいいが、キャラクターデータが入れ替わったってヤツが問題だと思う。
たぶん鯖に高負荷がかかりすぎたとか最初からPGがおかしかったとかで、キャラクターデータを管理するデータベース辺りが不整合起こしたような状態じゃないかと考えてみる。
仮にそうだった場合、まず人力で修正かけるのは無理だろうからロールバックorリセットは妥当な判断だと思うっていうかそれしか手段が無い。
問題はロールバックかリセットのどっちの手段をとるかだけど、データベースの不整合が何時の時点から発生したかが特定できないと適当なロールバック地点が決められない。
だがしかし1日半以上調査して具体的な対応とれてないんだから、おそらく何時の時点でおかしくなったか特定はできないだろう。
というわけでロールバックorリセットでは、リセットが濃厚な予感。
とりあえず9/6(水)は全部まっさらな状態からまた試験サービス開始するんじゃなかろうか。
2.9月6日(水)夕方 サービス再開
「アクセス集中を避けるため、明確な再開時刻の発表は控えさせていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。」とのことだが、こんなもん理解できるはずがない。
いくら9月を試験サービス運用に決めたからといって、アクセス集中されて不安定になるような状態でまたサービス開始する気かと。
それなら半月でもいいから完全にサービス停止して、PG修正なりサーバ構成の見直しなりの作業に専念してほしい。
あと書くまでも無いことだけど、SEGA社内では夕方とは21:00以降を指す言葉だと思う。
3.試験サービス期間中のキャラクターデータのロールバックorリセット
おそらく9/6(水)サービス再開時はリセットが入ると思われるが、それ以降の試験サービス期間中にも場合によってロールバックorリセットが入るかもしれないとのこと。
しばらくは9/6(水)時点からの状態で運用するんじゃないかと思うが、SEGA的に安定した運用が確認できたらそこでまたリセット入るんじゃないかと思う。まぁ安定した運用なんかホントに確認できるのかって話しもあるけど。
4.10月より正式サービス
ここで騙されてはいけないのがあくまで「10月より」であり「10月1日より」ではないところ。
SEGA的には9月いっぱい有料βやらせて、調整期間とかの名目で10月いっぱい正式サービスを行わず10月31日から正式サービス開始しても当初のアナウンス通りの作業を行ったと言い張れるところ。
と書いてみたけどまぁさすがにコレは無いか。
5.8/31からプレイしていたプレイヤーに対する補償
コレがあるのと無いのとで運営会社に対するユーザの見方がだいぶ変わるわけだが、今日のお知らせ見た感じではこんなこと一言も触れてないので特に何も考えていないのだろう。
まぁ正直そんな対応してる余裕なんて無いだろうし。
なんか2番から早速愚痴っぽくなってるが、こんな前代未聞な対応されたら誰でも愚痴りたくなる。
決してお盆休みも取れない仕事場で奇跡的に取れた3連休のうち2日間をPSUのためだけに使ったのに、それが無かったことにされそうだから愚痴ってるわけではないですよ念のため。


とりあえず公式HPの意見、要望フォームでちゃんと損害補償しろと要望出しときました。
ていうかやっぱこのフォームレスポンス早すぎ、ちゃんと届いてんのか?

-戯言