戯言

iPod特集

前回のtouchの記事のコメ欄にて衝動さんから「車載目的でiPod欲しいんだけど何がいい?」という質問を受けたんで書いてみました。
とりあえず現行のiPod一覧
あなたにぴったりのiPodは?
書いてたら長くなったんで先に結論を書くと「ディスプレイいらない、動画も見なくていい、容量1GBでいい、安くあげたい」ならshuffle、「それ以外」ならnanoの8GBです。
以下理由をグダグダ書いてるので暇な方はどぞ。
一応車載以外でも使うことがあるかもってことでまず目的別にそれぞれのiPodを抽出してみました。
・手軽に持ち運びたい…shuffle
・動画が見たい…nano、classic、touch
・大容量のデータを持ち運びたい…classic
・無線LANでネットサーフィンしたい…touch
で上記を踏まえた上で車載について考える。
■iPodを車載オーディオから聞けるようにするには?
車載でiPodを使う場合にはiPodが接続できるカーオーディオプレイヤーを使うか、FMトランスミッターを利用してラジオからiPodの曲を流すかだけどまぁ後者の方が費用の面からいってオススメ。
今回の衝動さんのケースもFMトランスミッター使用を前提としてるのでその方面から話しを進めます。
でFMトランスミッターだけど各社から色々出てます。
ただshuffleのみ接続端子がイヤホンジャックのみなので、普通の手段だとshuffle専用のFMトランスミッターが必要です。
一応shuffleにiPod共通の端子を挿せるにするアダプタもあるんで、それを使えば普通のiPod用FMトランスミッターが使用できます。
■iPodをFMトランスミッターで接続して車の中に置いた場合
一番の問題となるのがどこにどうやって設置するかです。
ダッシュボードにテキトーに置いておくと車の挙動によって、iPodが下に落ちてしまったり、横滑りすることによって鏡面部が傷だらけになるのでオススメできません。
基本的に助手席に人を乗せない(乗せる必要がない(かわいそうな))黒生のような人なら助手席に置いておくのも可ですが、そうでなければキチンと設置する場所を考えておいたほうがいいでしょう。
方法としてはとりあえず二つ。
携帯電話ケースなんかのカー用品を使う、iPod用ケースに粘着性テープやマジックテープを使ってダッシュボード等に固定する。
どちらかお好みでどうぞ。
ってまぁ衝動さんのケースだと自分と同じく助手席放置でいいかな。
■運転時の操作性について
基本的に運転時は片手で操作することになるので本体が持ちやすいもの、操作しやすいものが良いと思います。その点から考えると小型軽量のshuffle、手のひらに収まるnanoなんかがオススメかと思います。
逆に操作を全てタッチパネルで行うtouchは、実際に触ってみてそういった用途で使えるか確かめたほうがいいかと思います。
FMトランスミッター利用の場合、もちろんカーオーディオプレイヤーには曲名なんて表示されないので曲名を知りたい場合はiPod本体のディスプレイを見なければなりません。
なのでそういった用途を考慮している場合はディスプレイのないshuffleは論外です。
ですがshuffleは現行の携帯オーディオプレイヤーの中でも超軽量を誇るので、音楽を聞く際はシャッフル再生が多い人なんかには一考の余地はあると思います。
またiPodにはプレイリストってのがあって、PCから曲のインポートをする際に利用するプレイヤーソフトiTunesで好きな曲を1つのリストにまとめることができます。
shuffle以外のiPodで利用できるんですがわりと便利なんで、プレイリスト使いたい人はshuffle以外がいいかと思います。
■値段について
とりあえず音楽聴きたいだけならshuffleの9800円は魅力的です。
ただそれなりの容量を求めるならnano4GB(17800円)や8GB(23,800円)がオススメです。
値段と容量を考えると8GBかな、動画も見れるし。
動画閲覧の比重が高い場合はClassic80GB(29800円)が魅力的、ただ車載にはあんまりオススメしないけど。
Classic160GBは正直動画扱ってもそんなに容量いらないと思うんで、よっぽどの動画マニア以外には不必要だと思う。
touchはWifiが使えてこそあの値段だと思うんで車載に使うには高すぎ。
■総論
最初でも書きましたがオススメはshuffleとnano8GBです。
それぞれについて車載をメインに書くと。
shuffle
 ・軽量、小型が魅力
 ・iPodの中で一番値段が安い
 ・プレイリストが無い分操作が簡単
 ・プレイリストが利用できない
 ・曲名が見れない
 ・容量がちょっと少ない(とはいっても通常音質のmp3なら(1曲4分で計算して)250曲程度入る)
nano
 ・それなりに軽量、手のひらサイズ
 ・値段もほどほど
 ・容量もそれなり
 ・鏡面仕上げ部分が無いのでわりと雑に扱っても傷とか気になりにくい
Classic
 ・上二つと比べるとちょっと重い(はず)
 ・80GBはまだ3万程度だが160GBは4万超えるので高い
 ・本体裏が鏡面仕上げなんでケースに入れないと後で後悔する
 ・容量がかなり多い(というか音楽メインで使うには明らかに多すぎ、動画を扱ってこそこの容量は生かしきれると思う)
touch
 ・shuffle、nanoと比べるとやっぱりちょっと重いと思う
 ・再生機能よりもインタフェースや無線LAN機能の比重が高いため、単純な音楽再生目的で買う場合は高すぎる
 ・前面部が全てディスプレイ、背面は鏡面仕上げなんで保護シート、ケースに入れとかないと後で絶対後悔すると思う
個人的にはshuffleなんだけど、汎用性も求めればやっぱりnano8GBかなぁ。
ちなみに黒生はiPod5G、旧nano、現shuffle持ってて、車載には旧nano使ってますが特に不満は無いです。

-戯言