戯言

5月17日の戯言

今日は『魔法先生ネギま!(10)』と『xxxHOLiC(6)』の発売日!
と言ってもここいらは田舎なんで、たぶん明日発売だろうけど…orz
ひぐらし、『鬼隠し編』・『綿流し編』・『祟殺し編』・『暇潰し編』読み終わりますた。
個人的に一番好きなのは『綿流し編』かな。
別に魅音萌えとかじゃなく(黒生は梨花様一択です)、多少の謎が明かされてる所や終盤の展開の速さが好き。
というか梨花様編はまだか!?
ある意味『暇潰し編』がそう言えなくも無いが、短すぎ…

んで昨日から『目明し編』やろうかと思ったんだけど、その前に気になってた『ひぐらしのなくこロワイアル』をやってみますた。
これがまた面白いw
基本的なルール
・登場人物10人の中からプレイヤーキャラを選ぶ(キャラごとにパラメータ、得意武器、特殊能力がある)
・22種類ある武器のうち2種類ずつが各キャラにランダムに配布される(残りの2種類はゲームに登場しない)
・登場人物10人は5×5マスのマップ内にランダムで配置され、ゲーム開始時にランダムで決められた順番にターンごとに行動する
・行動内容は「移動」、「攻撃」、「仲間に誘う」、「離反する」、「落ちてるアイテムと交換する」
・仲間から裏切られて攻撃されるとダメージが2倍
で、初回プレイで選んだのは主人公の圭一。
開始当初から緑髪の悪魔と組んでいたんだけど、途中でアッサリ裏切りに遭い死亡…(´д`;)
緑髪の悪魔はそのまま優勝してました。
2回目のプレイは欲望に正直になり、ネコミミ梨花様。
とりあえず一人では何もできないのでレナを仲間に。
なんか「かぁいいモード」になってたので、これ幸いと邪魔ものを次々とれなぱんで殺害。
魅音・圭一も仲間に入ってたけど、途中で裏切ったのでれなぱんの餌食に。
途中で梨花様の得意武器の鍬を手に入れて、いつでも裏切りOKの状況に。
れなぱんを打ちつくしたレナを殺害したクラウドの脳天を鍬でカチ割り、見事梨花様で初優勝。
やっぱりこのゲーム、裏切りが重要だなぁ…

-戯言