目次
遅れ馳せながらプレイ中
物流と勤務の都合で発売日の翌日からプレイし始めた。
ボタン配置は既存の無双シリーズと同じだが、システムはそれらとは大分異なっている。
とりあえずエピソード9くらいまで進めた上での感想を書いてみる。
ストーリーをなぞるメインログ
ストーリーモードともいうべき、ストーリーをなぞって進めていくのがメインログモード。
シャボンディ諸島でバーソロミュー・くまに飛ばされたルフィ達が2年を経て再会したところから物語は始まる。
そこから回想でバギーとの戦いから順を追って物語が進んでいく。
ちなみにそれほど丁寧にストーリーをなぞっているわけでは無いので、原作を知っていないと?となるかも。
基本的に操作するのは主人公であるルフィのみ。
場合によっては仲間たちを操作することもある、あとは仲間をパートナー状態で特定の攻撃を出すと仲間ストライクで短時間仲間を操作することができる。
メインログのストーリーのステージは無双ステージとアドベンチャーステージがある。
無双ステージは既存の無双シリーズの様に領地を奪って敵の指揮を下げながら攻略していく。ただ低年齢層にも配慮したのかマップが非常に単純な作りなのが若干気になった。
アドベンチャーステージはステージ内の仕掛けを利用しながら、ルフィのゴムアクションを駆使して進んでいく。無双ステージに比べるとマップ構成にも変化があり、ゴムアクションによる移動が爽快なのがなかなか楽しい。これを楽しいと取るか面倒と取るかは個人の好みになると思うが、自分の場合は無双ステージの単調さに対する良いアクセントになっていると受け取った。
戦闘について
先程書いたように基本的に操作するのはルフィなのだが、R1で出せる特殊技が色々とあり、またそれぞれの役割がハッキリしているため1キャラを使い続けても飽きが来にくい。
雑魚戦は無双らしいワラワラ感がそれなりにあるし、必殺技で一掃も出来るので爽快感がある。
ボス戦は原作の能力を上手く表現できていると思った。体力ゲージの切れ目で行動が変わるというのはなんだか東方っぽいが、一気に様々な行動をされるより対策が立てやすくて攻略のし甲斐があるように感じた。
成長要素
成長要素に関してはまずはキャラのレベルがある。
1ステージクリアして1か2くらいしか上がらないのでそれほど上がりやすくない気がする。
またレベリングの際には序盤ステージでは経験値がほとんど得られないので、直近のステージを再度プレイするのが恐らく効率が良いと思われる。しかし1ステージに30分くらいかかるので、もう少し簡単なレベリング方法が欲しかった。もしかするとアナザーログでそういったステージがあるかもしれないが、少なくとも自分がプレイした範囲ではそういったものは見つからなかった。
本作にはキャラを強化するもう一つの仕組みとしてコインシステムがある。
ステージ内やプレイ後に入手できるコインを、コインスロットにセットすることでキャラの能力や攻撃を強化することができる。
また特殊な組み合わせでコインをセットすると、コイン自体の能力は無視されるがスキルを発動することができる。
コインには絵柄があるのだが、一つの絵柄のコインは一枚しか持つことができずどのような能力が付与されるかは恐らくランダム。コイン自体は同じ絵柄で新しい物を手に入れればどちらを残すか選択することができるが、そういった意味でコレクター要素が強そうだ。
まとめ
全体的に見て低年齢層にもよく配慮しつつ、一般ゲーマーも楽しめるように作られていると思う。
まぁ逆に言えば優等生的というか、突き抜けた面白さには欠けるかもしれないが普通に遊べる感じ。
既存の無双シリーズと同じだと思って手を出すと裏切られると思うので、本作を買うなら「海賊無双」という新しいジャンルだと思った方がいいだろう。
あとCERO Bなので相応の演出になっているのはまぁ仕方ないかなぁと、CERO Zの海賊無双も見てみたくはあるがw