料理

もう包丁も鍋も要らない!お手軽に白ワインのつまみになる「業務スーパー食材で作るグラタン」

どうも、日々トースターを活用するレシピを考えている@kuronamaです。

業務スーパー食材で作るグラタン

グラタンを最初から作るとなるとなにやら色々と難しそうと思うかもしれない。
業務スーパー食材を使うことで、包丁も鍋も使わずにお手軽にそれなりの美味しさのグラタンのようなものができるので紹介していきたい。

業務スーパー食材

ホワイトソース

今回のレシピの要。

グラタン以外でもパスタなどにも使えて非常に便利。
値段も6人前1kg入っていて350円くらいとお買い得すぎる。

わりとしっかりしょっぱさがあるので、調理の際はほぼこれだけで味を決める感じで考えておくと良い。

今回は3人分のグラタンを作るので、少し多めに分量の半分を使用した。

冷凍スライスたまねぎ

使い勝手の良さでは一二を争う冷凍野菜。

パッケージにも「スープ・丼物・グラタンなどに」と書いてあるので間違いない。
業務スーパーの冷凍野菜のたまねぎというと、これ以外に刻みたまねぎ・オニオンソテーがある。
今回はある程度の形が残った状態で食べたかったのでスライス玉ねぎを選択した。

お値段は500gで150円くらい?
下ごしらえの手間を考えれば決して高くはない…と思う。

解凍するとしんなりするので、今回は3人前で半分くらい使用した。

冷凍やきとり

テレビでよく紹介されてるアレ。
自分もこちらについてはテレビで紹介されてから使うようになった。

加熱済みで味が付いていないものなので、そのまま焼き鳥として使う以外でも色々と応用が利く。

今回はグラタンのメイン食材として、1人2本ずつ使用した。

作り方

1.冷凍食材を一度レンジで解凍する
 焼き鳥を串から外すために、一度レンジで解凍すると良い
 グラタン皿にタマネギと焼き鳥を入れて3分くらいレンチンすると良い
 どうせトースターでも加熱するので適当でOK
 レンチンする前にお好みでコショウと、バター(小分けになってるヤツ1人1つくらいの分量、7~8g×人数分)を入れると美味しいかも
 今回もそのようにやってみた

2.マカロニを入れたい場合はレンチン
平たい皿にマカロニを並べて、マカロニが浸るくらいの水を入れる
ラップをかけて3分×2回くらいレンチンすると代替柔らかくなるので、鍋を使う必要は無い

3.マカロニと解凍食材を混ぜる

4.適当に混ぜたらホワイトソースを加えて更に混ぜる
混ざったら上にチーズを載せる

5.トースターで250Wで10~15分くらい焼く

まとめ

できあがりがこちら。

既存のレシピなど見ずに適当に作ったわりには美味しく出来た。
おかげで白ワインが大分進んだ。
やはりホワイトソースと淡泊な鶏肉は白ワインに合うなぁと再認識。

費用は以下

ホワイトソース…170円
焼き鳥…150円
スライスたまねぎ…80円
チーズ…100円?
バター…100円?

合計で600円かからないくらい。
ホワイトソース換算で500gの超ボリュームのグラタンが完成だ。

本来のグラタンだともうちょっと固めな感じだと思うので、よりそれっぽく作りたければ小麦粉とか加えるといいのかも。
とはいえそれっぽい感じで、ワインと一緒に楽しめればいいやくらいならこんな感じで十分だと思う。

-料理
-