料理

白ワインのお供に最適!業務スーパー「殻付ムール貝」

どうも、最近はワイン買うならボックスワインでいいかなと思っている@kuronamaです。

殻付ムール貝

白ワインのお供と言ったらやはり魚介類。
ただ魚とか調理するのは面倒だし、缶詰は味気ない。
何かお手軽で美味しい魚介類はないか?という人に最適なのが、業務スーパーで売っている冷凍のムール貝!

日本人にはあまり縁が無いので、「なんかオシャレだし高そう…」と思うかもしれない。

ところが聞いて驚け!
500gとたっぷり入ってたったの300円で買うことが出来る。

500gってどれくらいの量かというと、貝自体が小ぶりではあるが、食べ終わった後の殻を数えてみたら35個ほど入っていた…。

冷凍になっているので賞味期限も長めとなっている。

調理方法

調理方法は簡単!

パッケージ背面の通りだ

  1. パックの表面にフォーク等で空気穴を作る
    (竹串なんかだと穴を空けやすい)
  2. 電子レンジ500Wで8分半加熱
    自分はちょっと多めに10ほど加熱した

たったこれだけだ、少し時間だけはかかるがお手軽なことこの上無い。

まとめ

できあがりはこんな感じ。

盛り付けるときに注意したいのが、ムール貝のエキスが200mlくらい入っていること。
最初にスープだけ深めの容器に入れるか、盛り付ける皿自体を少し深さのあるものを選んだ方がよさそう。
ムール貝エキスが詰まっているので、スープなどに使うと良い。

味は塩味が付いているのでそのままで充分美味しい。
ただそれなりに量が有り、さすがに後半は飽きるので、レモン等の柑橘類をかけて味変すると最後まで美味しく食べられるかも。

パッケージにも書いてあるが、パスタやパエリアなんかにも良いらしい。
使い方次第で色々な料理に応用できそうだ。

-料理
-,