旅行

超安価に鴨南蛮が食べられる!「業務スーパー 合鴨ロースの鴨南蛮」

どうも、蕎麦もうどんも好きだけど自分で作るならうどんの方が楽だから好きな@kuronamaです。

鴨南蛮

蕎麦屋で食べようとするとお高い鴨南蛮。
鴨の脂と長ネギの香ばしさががなんとも言えず美味しいアレを、業務スーパーの合鴨ロースを使って安価に作ろうという何番煎じかわからない内容だ。

業務スーパー食材

合鴨ロース

写真撮り忘れたので業務スーパーの製品紹介ページのリンクを貼っておく。
合鴨ロース - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

値段はたしか300円しないくらいのはず。
冷凍で190gなんだけど、鴨肉は油が多く、そんなにいっぱい食べられないのでこれくらいの量でも充分楽しめる。

公式の関連レシピを見るとポテトグラタンに使ってるのは意外だった。

ちなみに使うときは自然解凍とか書いてあるが、前日くらいから冷蔵庫保存でも良いかと思う。

作り方

  1. 食材を切る
    1. 鴨肉
      薄くスライス
      1人4枚くらい
    2. ネギ
      白いところだけ、3cmくらいずつ切る
      3人分で2本
    3. 三つ葉
      3cmくらいずつ切る
      3人分で一束
  2. フライパンにごま油を敷いて、鴨肉・ネギを炒める
    鴨肉の脂と肉汁が出て、なかなかネギに焦げ目が付かないのが難点
    先にネギに焦げ目を付けて、鴨肉は後から入れても良いかもしれない
  3. 大きめの鍋でお湯を沸かす
    お湯が沸いたら、ヒガシマルのうどんスープの素を入れてうどんも投入
    (今回は冷凍うどんじゃなくて普通の)
  4. うどんを3分くらい茹でたら全部を盛りつける

まとめ

掛かった金額は以下。

ヒガシマルのうどんスープ…80円?
合鴨ロース 3分の2…200円
うどん…3玉80円
三つ葉…100円?
ネギ…100円

合計で600円かからないくらい、鴨南蛮1杯にも満たない金額で3杯作れるんだから、やはり自炊はコスパ高い。

合鴨ロースはまだ3分の1位残っているので、また何かに使いたいと思う。

-旅行
-