ゲーム

MH4日記『弓基本装備(ランナー・集中・回避距離UP)』

どうも、最近微妙に艦これよりMH4の方が楽しくなってきている@kuronamaです。

弓装備

先日わりと放置気味だった旅団クエのランク6を進めていたらグラビが出てきた。
近接だとガード強化等付けたランス・ガンス以外ではちょっとキツいと思ったので、これを機にガンナー装備を作ろうと決心。
扱いやすさで言えば一番簡単なのはライトボウガンだろうけど、使い方によってスキル構成を考えるのが面倒だったので、基本的なスキルを使い回せる弓装備を作ることにした。

弓基本装備
防御力:140?
スキル:ランナー・集中・回避距離

見た目と構成

カメラロール-2670

見た目全く気にしなかったけどそんなに違和感の無い組み合わせだと思う。

カメラロール-2669

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [51→339]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクヘルム [3]
胴装備:八千代【胸当て】 [1]
腕装備:ゲリョスガード [2]
腰装備:クックコート [2]
脚装備:K・ロブスタレギンス [1]
お守り:王の護石(溜め短縮+5) [1]
装飾品:短縮珠【1】×5、強走珠【1】×2、跳躍珠【1】×4
耐性値:火[0] 水[12] 雷[-5] 氷[5] 龍[3] 計[15]
集中
ランナー
回避距離UP
-------------------------------

構成はこんな感じ。
武器スロ1と溜め短縮+5・スロ1のわりと良いお守り使ってるので作成難易度はそこそこかも?
ただ付けているスキルのいずれもスロ1で1ポイント付与のタイプなので、お守りはいずれかで5ポイント以上付いていれば再現できると思う。
回避距離はあまり見たこと無いけど、スタミナ・溜め短縮については王・龍で+5を確認しているので天空山で炭鉱夫していればそのうち出ると思う。

下位装備がほとんどなので防御力はそれほど高く無いが、耐性値に目立ったマイナスがあまり無いので悪くないと思う。

まとめ

で、この装備で旅団グラビ行ったら結構楽にいけた、まぁ以前とそれほど動きに変化が無く闘い慣れているからというのもあるけど。
非怒り時に一発レーザーをもらったけど蒸発まではいかなかった。

ここまでは良かったんだけど、その後に出てきた旅団ティガ亜種も水弱点だったんで試しに行ってみたら酷い目に遭ったw
グラビのときと同じく地底火山だったんだけど、地底火山の地形は段差が多くしかもティガはグラビほど縦にデカくないのでちょっとした段差で攻撃が当たらないことがしばしば…。
クエの制限時間が30分しかなかったのもあって2乙でギリギリ2分前くらいで捕獲クリアできた…。
今回使ったのが拡散弓ということもあったけど、以前友人の・さんから聞いていた通り今回はなかなか弓はキツいなぁという印象だった…。

-ゲーム
-