戯言

2013年の目標

謹賀新年

どうも明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します、@kuronamaです。

大晦日から元日にかけての夜勤が終わり帰宅して一寝入りして起きたらもう元日も残るところ数時間という塩梅ですよ…。せっかくなので今年の目標について書いてみる。

Blogの移転

前々から書いてるけど、そろそろ本格的にBlogを移転したい。
現在はさくらのレンタルサーバー上にWordPressを設置して運営してるけど、共有サーバー故にパフォーマンス面で不満があるのでVPS辺りに移りたい。
とはいえそうなるとサーバ運用知識がいるわけで、仕事などでその辺の知識が無い人間にとってはハードルが高い。ただハードルが高いからと言って何もしなければどうにもならないので、とりあえず契約だけでもしてみたいと思う。

今のところ趣味で書いてるこのBlogを移転するだけの目的で、サーバ運用知識の学習のためという側面が強いので多分お手軽に移転できそうなさくらVPS辺りにしようかと思っている。
昨年散々だったのは承知してるけどとりあえずお試しということで、ドメイン自体はバリュードメインで取得した独自ドメインを使ってるので、仮にまた他社サービスに移る場合でもアドレスなんかは気にしなくて良さそうだし。

Raspberry Piを設定する

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)

去年夏頃に注文したRaspberry Piがようやく届いたので色々弄ってみたい。

Raspberry Pi - Wikipedia

まだ全然調べてないけどいくつかのLinuxディストリビューションが動くってことなんで、バージョン管理とかリソース監視なんてできたらいいなぁとか思ってる。
思ってるけどこれもまたLAN内とはいえLinuxサーバ構築の知識が必要。

資格

とりあえず情報処理技術者試験については「情報セキュリティスペシャリスト」は取りたい、できれば春期で。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:情報処理技術者試験制度:制度の概要

で、そのあと夏に電気通信主任技術者を取得したい。こちらは試験料が高いので一発勝負。

電気通信国家試験センター | 電気通信主任技術者トップページ

あとは秋期の情報処理技術者試験でネットワークスペシャリスト取れれば言うこと無し!
まぁお給金アップのためにも頑張ろうと思う…。

ゲームとか

DQ10復活したいなぁ。

アニメ

nasneもう1個買ってVITA使って出先でも色々見られるようにしたい。

まとめ

後半2つはだいぶ適当だけど、そこはまぁ熱量の違いということで。
先にRaspberry PiにてLAN内でLinuxの扱い覚えて、そこからVPS構築という感じかなぁ。

とりあえず今年からは仕事でも技術的な知識が必要になってくるらしいので、ネットワークに関して基礎から復習しておきたいと思う。
そういえば今読んでる途中のこの本もそろそろ読み終わらないと…。

-戯言