Apple

iPhone5がご乱心したので容疑者アプリを抽出してみた

iPhone5ご乱心

どうも、長時間出かけるときはパナブーが無いと生きていけない@kuronamaです。

今日出社して忙しく仕事を処理していたんだけど、なんか右ポケットが熱いのに気付いた。
右ポケットに入れていたiPhoneを手に持ってみたら、分厚いケースを装着しているにも関わらずなんか温かい!

スリープを解除してみて驚いた、なんとバッテリー残量が28%!
充電100%の状態から1時間ちょっとでこの減りは明らかにおかしい。
見る間にバッテリー残量が減っていき、1分1%くらいの割合で減っていくことが分かったため急いで電源オフ!

再度電源を入れ、起動中のアプリを全て終了させたら通常通りの動作に戻った。

犯人捜し

最近のバージョンのiOSでは無かった現象だが、過去に同一の現象が発生したことがあった。
こういう場合は大抵ネットワークを利用するようなアプリが暴走状態ということが多いので、アプリを終了させる前にどのアプリが起動していたかSSを撮っておいた。恐らく以下のいずれかが原因と思われる。

C3A93649-016D-434B-9CD4-13795A7647E2

9E2E33E9-65D0-4CB4-89EC-E0E2490EE34F

怪しいのはやはり最近追加したアプリでネットワークを利用するもの。
具体的に怪しいと感じたのは以下の3つ。

  • Statswidget
  • 僕の来た道
  • Scrobbler

特にLast.fm Scrobblerはつい先日入れたのだが、曲を再生し終わる毎に再生したという情報をサーバーに送る仕組みであり、出社前にちょうど利用していたので一番怪しく感じられた。

まとめ

前述通りLast.fm Scrobblerが一番怪しいと感じた。リリースしたばかりでバージョンが1.01という辺りも加味すると安定性に欠けているということも十分考えられる。まぁこのアプリについては近日中にレビューを書こうと思っていたのだが、アプリの機能としての水準はかなり高い。音楽再生アプリとして欲しい機能が一通り揃っていたためだ。ただ今回の件が実際にScrobblerが原因ということになるとちょっと利用するのに注意が必要になってくるように感じられた。

-Apple
-