戯言

InstagramがTwitter上で使い物にならなくなる日が来る?

InstagramとTwitterの微妙な関係

どうも、そろそろInstagramへの写真のアップロード数が2000枚を超えそうなkuronamaです。

今日、何日か前のGunosyを処理してたらこんな記事を目にした。

Instagram、Twitterでの写真プレビュー機能を不能に - ITmedia ニュース

今年の3月か4月頃にFacebookがInstagramを買収したのは記憶に新しいが、このときの段階ではFB以外にも普通にサービス提供を行う旨を発表していた。

Facebook が Instagram を買収へ。総額 約10億ドル - Engadget Japanese

で、先ほどの記事だがInstagramのCEO的には「Instagramの写真を開くのはInstagram.comであってほしい。その方が良いユーザー体験を提供できるからだ」と言ってるらしい。個人的には最悪FBみたいにサムネイルだけでも表示してくれればいいとは思ってるんだけどどうなるんだろ。

スクリーンショット 2012-12-12 22.46.56

でもまぁそもそもInstaのiOSアプリ自体が昔に比べると不安定で落ちやすいので、他の画像系SNSに移るのもいいかなぁと思っている。本当はInstaのアカウントはそのままで、別の例えばカメラ系アプリからTwitterとInstaにpostできるようならいいんだけどInsta自体がアップロード機能を他アプリに対して提供してないのでそれもままならない。

一応他の候補を考えてみたんだけど、Pinterestはなんかおしゃれで合わなそうだし、StramzooはTweetbotでプレビュー表示できないし、Picplzは閉鎖されたりとなかなか良いところが見つからない。プレビュー表示自体がサービス側とクライアントで対応してないとダメっぽいのでなかなか大変そうだ。とりあえずいつ引っ越し先が見つかってもいいようにInstaのバックアップは採っておこうと思う。

Instagramから引っ越して別のサービスに移行する方法(あるいはただのバックアップ) | Film Goes With Net ネット館

-戯言
-