Apple スマートフォン

最近iPhoneでなんか文字入力やりにくいと思ったら・・・

iPhoneでの文字入力

どうも、WiiカラオケUでサカナクションに挑戦したらあまりの難易度の高さに打ちのめされたkuronamaです。

iPhone3GSの頃から携帯はiPhone1台持ちなんだけど、どうもここ数ヶ月文字入力がやりにくく感じていた。今更なんだがその原因に気付いたので備忘録として記事に書きたいと思う。

完全に意識から外れていた

文字入力がやりにくいというのを具体的に言うと、キーボードの左下辺りで特に誤操作が多かった気がする。
その原因がコレ!

D5977201-228B-4D8A-B7A3-24246E54336E

3967947B-6B10-4D78-BB57-3D2CF925452C

そう、原因はSiri
すっかりSiriの存在を忘れていたのだが、つい先日気付いてSiriをオフにした状態がこちら。

4AB02569-12FB-4E2F-8684-24A6BAA6CBFE

40B81E79-D874-4490-AB7A-EE26F976D387

英語キーボードに関してはスペースキーが小さくなったくらいだが、日本語キーボードについてはキーボード変換キーの大きさが2倍になった。またそのおかげか隣にあるクソうざい「^_^」キーも誤入力し難くなった気がする。

なんでSiriなんか有効にしてたの?

Siri導入直後ひとしきり遊んだ後に無効化していた物を、そもそも何故有効にしていたのか。
その理由がこちら。

【やじうまWatch】 iPhone 4Sの新CM「サカナクション流して」を試して玉砕するユーザーが続出 ほか -INTERNET Watch

これを試すのにiPhone4SでSiriを有効にして無効に戻すのを忘れ、その状態でバックアップから復元したのでiPhone5でも最初からSiriが有効になっていたわけだ。
ちなみにiPhone5でSiriちゃんに「サカナクション流して」と言ってみたところ。

06A5844E-D2EC-4D0F-BFAE-487996F379ED

5E7C4BD2-EA15-4E86-B4BD-5529AE5596D5

ちゃんと再生された!
以前はサカナクションという単語は認識できていたのだが、どうも上手く処理されないようで直前に再生していた曲が再生されていた模様。

まとめ

サカナクションは流してくれるようになったけど邪魔なんでSiriは無効で運用します。

-Apple, スマートフォン
-