ゲーム

ブレイブリーデフォルト 隠しボス2ターン撃破

与ダメ考察とりあえず完了

前回の更新で与ダメ考察をしていて、その中で暴走型について軽く触れていた。
二刀流+駄賃型では5ターンかかった隠しボスを更に少ないターンで倒せるかもと注目していたのだが、さきほど実際に試したところ見事2ターンで倒せた。

構成

アタッカー × 3人
ジョブ:暗黒騎士
コマンド:処方
Sアビリティ:格闘の心得(ツメ及び素手の威力UP)・天衣無縫(何も装備していない状態で攻撃力UP)・暗闇無効・痛覚麻痺(開始2ターンで食らったダメージが遅れて3ターン目に来る)
装備:無し(天衣無縫のおかげで攻撃力は580くらい)

サポート
ジョブ:忍者(素早いジョブ)
コマンド:商売
Sアビリティ:速度30%・痛覚麻痺
装備:リボン・エルメスの靴

戦法

1ターン目
アタッカー(BP0)
・ブレイブ2回(これでBP-2)
・自分にドラゴンパワー使用(攻撃力2倍)
・冒険家と相棒にウィークダーク使用(闇弱点付与)
・余った分は適当に殴る、与ダメ追求したければシャドーフレアやドラゴンブレス使っても良い。

サポート
・ローレバレッジ使用(威力・コスト半減)
・アタッカー3人に1回ずつBPドリンクLを使用(各BP3回復、合計で30万pq必要)

2ターン目

アタッカー(BP1)
・ブレイブ2回
・まず暴走を1回
・自分に巨人の薬でHP全回復(エリクサーでも可)
・暴走をもう1回

解説

相棒と冒険家はどちらも倒す必要があり、HPはそれぞれ5万・53万で合計で58万。

暴走は通常であれば消費BP2で、暗黒発動回数もそれほど多くは無い。
だが商人のローレバレッジ(敵・味方のダメージ・回復量・コストを半減)を使うことで消費BP1で、HP満タンの状態からなら10回暗黒が撃てるようになる。
これを最大限利用したのが今回の作戦。
前述の通りやれば2ターン目だけで与ダメ9999×60回になるはず。

攻撃力と強化については今回のが多分ちょうど良いくらいだと思う。
基本全てカンストダメージだったが稀にカンストに届かなかったことがあったので。
特に重要なのがウィークダーク、ドラゴンパワーを死中活に置き換えるくらいなら多分問題無いがウィークダークだけは外せない。

BP回復に関してはアタッカーは1ターン目に自己強化でBPがマイナス状態なり、2ターン目に暴走を2回撃つためにBP1以上必要な関係でBPドリンク1択。
節制だとBP1にはできないし(フルレバレッジ下なら可能だが、今回はローレバレッジ使うので)、「私の彼は勇者様」ではサポート役のBPが足りないはず。
ただ自分の場合は上記でやったわけだが、初回のアタッカーのブレイブを1回だけにしても倒せるはずなのでBPドリンクM×3でもいけると思う。

あと意外と厄介だったのが相棒の使うブライン。
てっきり暗黒は魔法みたいに必中なのかと思ったら暗闇状態ではちゃんとミスしてたw
ちなみにクリティカルも発生していたので、天衣無縫ではなくリボンやクリティカル率の高い刀を装備して更に商売でクリティカル率を上げるという戦法も有りかもしれない。

分かった事

  • 暴走は物理扱い、ブラインを食らうとミスりまくる
  • 弱点付与はボスにも効く
  • 天衣無縫アホみたいに強い

まとめ

流石に1ターン目で58万ダメージを与える術は無いと思うのでとりあえずこれで満足。
(消費コストの関係でどう足掻いても1ターン目で1キャラが暴走2回撃つのは不可能なので)

-ゲーム
-,