ゲーム 戯言

VITA版ダーククエスト 1周目クリア

ハクスラ

ディアブロライクなハクスラ、ダーククエストの1周目をクリアした。国産の同ジャンルというとシャイニングフォースイクサとかあの辺。
iPhone版を2までクリアしてたんだけど、PS3版と違いVITA版はプラチナトロフィーがあるのでプレイしてみた。あまり期待してなかったんだけどiPhone版と比べてボリュームがあり結構長く楽しめた。プラチナを取るには全職業でクリアする必要があるためまだまだ楽しめそう。

残りのトロフィー

今のところ残りのトロフィーは以下の通り。

  1. ダンジョンハンター…レベル50に到達
  2. ダンジョンマスター…レベル75に到達
  3. チームワーク…4人マルチプレイでゲームをクリア
  4. コールドブラッド…1人のキャラクターで敵を10,000体倒す
  5. レジェンドスター…難易度レジェンドでゲームをクリア
  6. グレートローグ…ローグでゲームをクリア
  7. グレートメイジ…メイジでゲームをクリア
  8. 三銃士…全3クラスでゲームをクリア
  9. ビッグスペンダー…すべての商人からアイテムを購入する
  10. エンジェル…マルチプレイでチームメイトを20人復活させる
  11. ダークキラー…ストーリーでダメージを受けずに闇のフェアリーを倒す
  12. フェアリーヒーロー…フェアリー魔法を使って敵を500体倒す
  13. ボウハンター…弓のみを使って敵を300体倒す
  14. イーグルアイ…クロスボウのみを使って敵を300体倒す
  15. ゴッドハンド…両手持ち武器のみを使って敵を2,000体倒す
  16. スキルマスター…全スキルを使う

職業別の物はこれから埋めるから良いとして、ビッグスペンダーは購入までする必要無いと思ってたので序盤部分が漏れてるっぽい。
ダークキラーはLv75のキャラでやれば簡単らしいけど、そこまで行くのがなぁ…。
フェアリーヒーローはもうちょっとフェアリーが強ければいいのに…、せめて雑魚くらい一撃で倒せればなぁ…。
ゴッドハンドは挑戦してたんだけど1周では達成できず、というかもしかしたらスキル使って両手持ち武器を片手で装備して盾装備してたからノーカウントだったのかも。レジェンドやるときは盾を外して試してみたい。

2周目について

本作はPS3版のWikiが一応あるのだが情報が少ないので少しこちらに書いてみる。
ダーククエスト~Alliance~ 攻略 Wiki

まず1周したキャラでは新しい難易度である【レジェンド】が解放される。
再度そのキャラデータをロードすると最初に難易度を選択できる。難易度によって進行度は別になっていて、難易度ヒーローでロードするとラスボスの直前から始まる、レジェンドで始めるとオープニングから始まる。オンラインの4人クリアがやりたい場合はヒーローで始めれば人数さえ集まれば簡単にできると思われる。
なお1周したキャラはスキルレベル上限が5から10になるため、好きなスキル振り直すと良い。
ちなみにクリスタルと交換して得られる装備だが、ヒーローでは装備レベル30程度で鎧の防御力が270程度だったが、レジェンドでは新しくなっていて装備レベル65で鎧の防御力が650程度の物が用意されている。

オンラインについて

とりあえず1周して自分ルールでオンラインを解禁したので、新しくメイジでキャラメイクしてプレイしてみた。オフである程度メイジの動きを把握してからいざオンラインへ。
土曜日とはいえ早朝だったためか部屋が4つしか無かった…、事前情報でクイックスタートで始めると人が集まりやすいらしかったのでそちらで初めてみる。いつもの長めのロード時間の後、「他のプレイヤーを待っています」の文字が。ロードが終わると早速同じレベルの人が参加してくれていた。
先へ進んでいくと徐々にオンラインユーザも増えてきたようで最終的には4人でプレイできていた。ただオフラインに比べて敵がかなり強いので、特にメイジでは気が抜けなかった。

オンラインを始めるにあたっての注意点だが、

  1. 画面共有型なのでレベルアップ時の割り振りや装備の変更等は他のプレイヤーを待たせてしまう。
  2. 基本的な操作くらいは把握しておくべき、ちなみに倒れた仲間の蘇生は仲間の近くでRを押しながら本体を振る。
  3. ドロップアイテムはドロップした時点で所有者が決定する、Rボタンで取れなければ自分に所有権が無いので適当に拾っても問題無い。
  4. 長時間プレイしているとアイテムを売る時間が取れないことが多いので、予めオプションから自動売却設定を白か緑くらいで設定しておくと良い。
  5. 装備の変更については武器以外は□ボタンの自動装備を使うと時間がかからなくて良さそう。

まとめ

1周目はそこそこ時間かかったけど、2周目以降はオンライン解禁するので過疎ってなければサクサク進められると思う。トロフィーにオンラインが絡んでるのでしばらくは優先度高めでプレイしていくつもり。

-ゲーム, 戯言
-,