ゲーム

デビルサバイバー2 ベルゼブブ撃破

まったりと進めているデビルサバイバー2の2周目だが、先日2周目から解禁される隠しボスのベルゼブブを撃破した。
このベルゼブブ、雑魚を倒すごとにボスの耐性が変化し且つ万能耐性があるため普通に戦うとかなり手強い。
ただ開始当初の属性が物理吸収なので、実はここに付け入る隙がある。
コマンドスキル【貫通の一撃】や自動発生スキル【貫通】は、スキルの注意書きにある通り物理反射に対しては効果が無い。
逆に言えば反射以外には有効なので、物理無効や物理吸収にも普通にダメージが通るようになる。
ベルゼブブの耐性は初回の雑魚ターン以降は確か物理反射になってしまうため、以下のパーティでゴリ押ししたら1戦闘で倒せた。
1000002155

フリーバトル縛りクリアのため主人公のレベルがあまり高くないため、頼みの綱は相棒の悪魔のみ。
というわけで物理攻撃の中でも驚異的な威力の千烈突きを高い速から繰り出せ、種族スキルで移動+2が付くタイホウを2体揃えてみた。
ホントはもっと良い仲魔もいるんだろうけど1周目クリア後の全書で適当なのがこれくらいしかいなかったので…。
具体的な戦法は、まず最初にベルゼブブの攻撃範囲ギリギリに陣取る。
その状態から雑魚を殺さずに再度自分のターンが来るまで耐え忍び、ターンが回ってきたら一気にベルゼブブを攻撃。
タイホウ2体にエクストラが付けば千烈突き×4で倒せるはず、主人公はガードさせても問題無いと思う。
タイホウ自体は千烈突きを使う前提上かなり速が高いので、比較的容易にエクストラが出るはずなのでさほど難易度は高くないと思う。

-ゲーム