技術系

WordPressをIEで表示したら何故かダウンロードとか出た件

色々わかってない素人がテキトーにやった結果なので、本記事の内容を元に作業を行った結果不具合が発生しても当方は一切責任を取れません。

今日は日勤だったんで、午前中の仕事を一通りこなしてまったりしてたら、元ネトゲ仲間であり現Twitterフォロワーの某さんからTwitterにメッセージが。
「なんかBlog見ようとするとファイルのダウンロード云々出るみたいなんだけど。あとディレクトリ直で見えちゃったりするみたい」
早速調べてみることに。

まずはすぐに対応できそうな、ディレクトリが直で見えてしまう件から調べてみた。
ちょうど良さそうなページがあったのでここを参考にしてみる。
さくらサーバーでの Index of 表示をさせない手順 | ホームページ作成SEOマニアックス

なるほど~、さくらのAppachの設定でそうなっちゃってるのか。
で修正するには.htaccessを直で編集するか、ファイルマネージャからアクセス制御をかける2つの方法があると。
楽そうだからファイルマネージャからやってみるか、と思ったのが運の尽き。

上記ページを参考に旧ファイルマネージャから
[ウェブアクセスの制限] - [Indexファイルが存在しない場合の動作] - [アクセスを拒否する]
に設定したら見事にBlogを表示させようとすると404エラーが返ってくるようになりましたw

原因は明らかにファイルマネージャの設定なんだけど、色々よく分かってないので今の作業でどの辺が変更されたのかイマイチ分からなかった。
で、色々調べていくとWordPressの設置ディレクトリの.htaccessには「index.php」を記入する必要があるという情報を見つけた。
本来なら設置の際に分かっていることだが、自分の場合はさくらのクイックインストールまかせだったのでその辺も全部自動だったのだ…。

というわけで試しにWordPressの設置ディレクトリの.htaccessに「index.php」を入力したら、めでたくBlogが正常表示されるようになった。
当初の目的通り、再度ディレクトリが直で表示されないようにアクセス拒否設定も行い、ひとまず問題が一個解決。
というかさくらのファイルマネージャ…、既に入力されてる.htaccessの項目勝手に消すなよ…。

お次は二つ目の問題である「Blogを見ようとするとファイルのダウンロードが表示されて見れない」に取り組む。
自分が常時利用しているFirefoxでは問題無かったので、ChromeとIEで動作確認をしてみる。
そしたらChromeでは何故か携帯での表示がされて、IEでは報告を受けた通りファイルのダウンロードが表示された。

Chromeで携帯表示されてる所から当たりを付けて調べると以下のような情報を見つけた。
WordPress ? フォーラム ≫ keitai style IEで開くと ファイルのダウンロード画面に
Ktai Styleは自分も利用している、携帯での表示テーマを設定するプラグイン。
詳しくはわからないがこちらのプラグインで表示する場合はXMLを利用するため、XMLをデフォルトでサポートしてないIEエンジンで表示しようとするとレンダリングが行われずXMLをダウンロードしようとするらしい。

要は携帯表示されているのが問題なんだが、Firefoxのみ正常にPC用で表示されるのが解せない…。
ブラウザごとの違いなので、ブラウザからのユーザエージェントの問題か、それを処理するWPのテーマの問題だろうことまでは予想できる。
ただユーザエージェントは各クライアントのブラウザ設定だと思うので、複数端末のブラウザのユーザエージェントがおかしくなるとは考えにくい。
ということで十中八九WPのテーマの問題だろう。
でも正直、WPのテーマなんてよくわかんない…。
普通のBlogと違いWPのテーマは複数のPHPやCSSからできているので…。

ところが予想外に簡単に解決できた。
試しにKtai Styleを削除して別のテーマに変更、再度戻したら何故かChrome・IEで正常に表示できるようになった。
ん〜、わけわからん…。

テーマファイルには何も手を加えてないので、なんらかの原因でテーマファイル自身ではなくWP上の設定がおかしくなったとかいうことなんだろうか…。
自分の知識の無さが恨めしい…。

まぁちょうど最近WPの書籍を買って読み始めたところだったので、この機会にもう少しまともに運用できるようになりたいと思う。

-技術系
-