技術系

2007年5月27日の技術系

技術系として書くほどのことでもないけど、今回はflvについてちょっと。
Youtube、ニコニコ動画等で使われてるflvだけどコレのダウンロードや管理に最適なのがTAGIRI
TAGIRIツールバーを導入することで、該当のflvのHPを表示させた状態でブラウザのナビゲーションツールバーのDLボタンを押下するだけで簡単にDLできる。
DLのデフォルトフォルダ指定もできるし、保存ファイル名も該当flvの名称を付けてくれる。
で、管理はTAGIRIを使うことで簡単に管理できる。
TAGIRIインストール後に、監視フォルダとしてflvの入ったフォルダを指定すると各flvのサムネイルを表示した状態で読み込んでくれる。
あとは各flvにタグを付けることで、ジャンル分けが簡単に行える。
黒生的運用例


で、よくflv見てると「この曲いいなぁ~」とか思ったりすることがある。
そんなときにflvから音声を抽出するツールがFLV Extract
他にもあるんだろうけど、使いやすいんで黒生はいつもコレ使ってます。
使い方は非常に簡単。
起動したら「Audio」にチェックを付けて、該当のflvをドラッグアンドドロップするだけ。
これでflv内の音声(mp3)を抽出できる。

-技術系