5月 272007
 
この記事の所要時間: 13

技術系として書くほどのことでもないけど、今回はflvについてちょっと。

Youtube、ニコニコ動画等で使われてるflvだけどコレのダウンロードや管理に最適なのがTAGIRI

TAGIRIツールバーを導入することで、該当のflvのHPを表示させた状態でブラウザのナビゲーションツールバーのDLボタンを押下するだけで簡単にDLできる。

DLのデフォルトフォルダ指定もできるし、保存ファイル名も該当flvの名称を付けてくれる。

で、管理はTAGIRIを使うことで簡単に管理できる。

TAGIRIインストール後に、監視フォルダとしてflvの入ったフォルダを指定すると各flvのサムネイルを表示した状態で読み込んでくれる。

あとは各flvにタグを付けることで、ジャンル分けが簡単に行える。

黒生的運用例




で、よくflv見てると「この曲いいなぁ~」とか思ったりすることがある。

そんなときにflvから音声を抽出するツールがFLV Extract

他にもあるんだろうけど、使いやすいんで黒生はいつもコレ使ってます。

使い方は非常に簡単。

起動したら「Audio」にチェックを付けて、該当のflvをドラッグアンドドロップするだけ。

これでflv内の音声(mp3)を抽出できる。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*