6月 072010
 
この記事の所要時間: 36

先日、衝動さんやぺ氏と遊んでたときにお二方がPCのパスワードやらファイルの管理に悩んでいるらしいことを言っていました。

なので今回はそれらに有用なWebサービスの紹介をしようと思います。

まずパスワード管理ですが、自分も使ってるLastPassがオススメですかね。

対応OSはWindows・Mac・Linux、ブラウザのアドオンとして使うんですが対応ブラウザはIE・Firefox・Safari・Chrome、まぁほとんどの環境で使えると思って貰って間違い無いです。

使い方は簡単でアドオンを追加したらLastPassのアカウントを作ります、そうすると確かブラウザ上で管理しているパスワードをLastPassに取り込むことができます。

セキュリティ向上のためにブラウザ側のパスワード設定を消すかどうか聞かれますがその辺はご自由に。

何年前から提供されてるサービスなんですが、無料サービスだったため知った当初はどんなもんかわからなかったので使用してませんでした。

が最近になってかなりしっかりしたサービスだという確信が持てたため、自宅PC・会社PC・iPhone・iPadで愛用しています。

まぁiPhone・iPadで利用するには年会費が必要なんですが。

LastPass側のサーバにパスワードを全て預けることを了承できれば、かなり便利です。

パスワード入力URIを開いたときに、アドオンからの自動ログインもしてくれますし。

あと同様のサービスとして有名なのは1Passwordですかね、こちらは使ったこと無いのでよくわかりません。

ファイルの管理ですが、画像ならFlickr辺りにプライベート設定でつっこむのがいいんじゃないですかね。

確か無料ユーザでも月間1GBのファイル転送ができたはず、米Yahooアカウントが必要なのでそれがちょっとめんどくさいですが。

テキストならEvernoteですかね、PDFなんかも扱えますが無料ユーザは月間40MBまでのファイル転送利用なのであんまりデカイファイルはやりとりしない方がいいかな。

ちなみに有料会員になると月間ファイル転送容量が増える上に、iPhone・iPadでオフライン閲覧できるようになるので魅力的ではあるんですが、Flickr辺りの年会費よりちょっと高めなので踏み切れないでいます…。

あと汎用的なファイルストレージだとDropBoxやSkyDrive辺りですかね。

DropBoxは無料で2GBまで利用できる複数PC間でファイル同期できるサービス、SkyDriveは無料で25GBまで利用できるファイルストレージ。

DropBoxはPC内の指定フォルダに同期したいファイルを突っ込むだけで、自動的にサーバ上にうpされるんで使い方は簡単です。

SkyDriveは標準機能でファイルをアップロードする場合はブラウザからファイル選択する形なので、大量ファイルをうpするときはちょっと大変ですね。

軽く調べてみた感じだと非公式クライアントソフトがあるみたいなのでそちらを使うといいのかも。

とりあえず上記で紹介したようなサービスを日頃から使ってると、いざPCが壊れたときでも慌てないで済みますよ。

特にLastPassはオススメ、ただ個人的にLastPassの依存度が高すぎて逆に危機感を抱いているので1Password辺りと併用しようかとも考えていますw

今回紹介したものは全て無料で利用できるサービスなので、気になるものがあれば是非試してみて下さい。

そういや先日からBlog更新したときにTwitterに通知されるように設定したんだよなぁ…、テキトーに書いた記事だからTwitter側でツッコミが入る予感w

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*