戯言

PSPo2ストーリーモードクリア

全然Blogの方で触れてなかったけどPSPo2のストーリーモードをクリアしました。
とりあえずメインで使ってるのはニューマンなんだけど、最終的にはレベル68でラスボス倒せました。
倒したときよりちょっと古いけどこんな感じの見た目とパラメータ。

photo

現在は確実にS防具を1個入手できる方法を知ったので、とりあえず防具集めしてます。
あとは一通りフリーミッション回ったらネットワークモードでもやってみようかと思います。

ひ弱なニューマンでプレイしてたためラスボスには苦労させられたので、一応戦い方を追記に書いておこうかと思います。

・特にこだわりが無いならハンターで
・光と闇のA防具があるといい
・スケドは第一形態で使わないように
・常に補助を切らさない
・ボスの攻撃を拡散させる目的でムーンアトマイザーを持つのはアリ

■ラスボス第一形態
・攻撃チャンスは多めなので近接武器でごり押しでOK
・比較的危険なのはシューティング攻撃だがマップ外周を回れば避けられる

■ラスボス第二形態
・一番の脅威は主観視点からの三段攻撃、簡易マップでラスボスの方を向いてしっかりガードする。
・シューティング攻撃は上手くすれば避けられるかもしれないけど、端の方にいればそれほど当たらない。
 PP回復時間と割り切ったほうがいいかも。
・地面の暗闇が広がるヤツは近づかなければOK、遠距離武器なら攻撃チャンス。
・下からの突き上げは立ち止まらず移動し続けられれば避けられる。
・チョップは混乱効果があり比較的範囲が広い、近距離でも真後ろなら判定が無いので仲間が狙われてる場合は攻撃チャンス。

■まとめ
第二形態はライフル等射程の長い遠距離武器だと位置どりを回避優先にできるので楽、両手武器なのでガードもできるし。
あと主観視点からの攻撃をしっかりガードできれば大丈夫かと。

-戯言