戯言

ふぁぼったーの活用

RSSリーダーで閲覧してる方はご存じないでしょうが、最近当Blogのサイドバーに以下のようなBlogツールを追加しました。

20090914161056

これ、何かというと自分のTwitterアカウントの「ふぁぼられ」・「ふぁぼり」を表示してくれるツールなんです。

「そもそもTwitterって何さ?」って人はこの辺とか参照。
わかりやすく言うとmixiに以前あったmixiエコーなんかのミニblogと言われるジャンルの始祖ですね。
最近は雑誌やTVで特集が組まれたり有名企業の社長なんかが始めたりした関係で一般のユーザも多いですが、元々は国内ではIT関係のビジネスマンや大学院生など結構濃いユーザが多いサービスでした。
まぁ昔のことは置いといて、最近ではNHKで放送中のクッキンアイドル アイ! マイ! まいん!や深夜アニメが放送される時間帯になると変態実況し出すユーザが多くて非常に楽しいサービスですw

Twitterは140文字以内のつぶやきのみで構成されるWebサービスですが、他のユーザのこのつぶやきを自分のお気に入りに登録することができます。
お気に入りに登録することを俗に「ふぁぼる」、他のユーザにお気に入り登録されることを「ふぁぼられ」というわけですが、この「ふぁぼり」・「ふぁぼられ」状況を更にまとめ上げて閲覧できるようにしたサービスがいくつかあり代表的なものがふぁぼったーです。
で、今回紹介したBlogパーツは実はふぁぼったーの自分のユーザの分の「ふぁぼられ」・「ふぁぼり」のRSSを表示させてるというだけです。

上が「ふぁぼられ」、黒生が投稿した発言を誰かがふぁぼってくれたヤツですね。ちゃんと誰がふぁぼったのかアイコンも表示されます。
下は「ふぁぼり」、黒生が他のユーザの投稿をお気に入りとして登録したヤツです。変態発言が多いけどまぁそこは多めに見て下さいw
あぁ、あと変態発言がふぁぼられててもスルーしてやって下さいwよくネタ投稿するのでw

-戯言