戯言

MHP2G 村モンハンとか夢幻泡影とか双剣でクリアしてみた

タイトルの通り色々クリアしました!
今回も画像満載で重いので本文は追記に書きました。


■ファミ通2頭の女王
以前の記事でも書いた通り、最近は集会所全クリアを目標にやってました。
その中でもあんまり気が乗らなかったクエの一つ、『ファミ通2頭の女王』
レイア原種と亜種と同時に闘技場で戦うクエなんですが、双剣ソロで行ってきました。
20090520022637
あれ?なんか意外とアッサリいけた!
もちろん閃光玉使いまくりだったけど、最近レイアの股座コントロールがうまくなってきたんだろうかw
■モンスターハンター
以前適当な武具で行って返り討ちに遭った村最終クエの『モンスターハンター』。
G級の攻撃力のレウス原種、ティガ、ナルガ、ラージャンを50分で狩猟するヘヴィなクエです。
・さんが『金色アーティでわりとゴリ押しでいけた』と言ってたので自分も行ってみました。
双剣で
いや大剣やガンナーの方が圧倒的に楽なのはわかっているんですが、先日『自分の得意武器は双剣にする』という誓いを立ててしまったので双剣でチャレンジです。
まずは武器、何にするかちょっと悩みました。
動きが早くて厄介なティガ・ナルガを考えると、麻痺・雷属性の『祭囃子・晴嵐ノ調』が有効なんだけどそうなるとラージャンがキツい。
諸々の敵の属性を考慮して火・氷属性共に450ある『氷炎剣ヴィルマフレア』を選んでみました。
レウス・ラージャンは氷が弱点だし、ナルガは火が弱点、ティガはどちらも弱点ではないけどそこそこ通るんで全体のバランスがいいです。
特にラージャンに有効なのが魅力的、後半になるほど集中力が切れやすくなると思うのでなるべくこの辺は早く終わらせたいとこです。
続いて装備。
以前シェンをソロ双剣で殺ったときの装備を使ってみました。
というのもレウス、ティガ、ナルガは閃光・音爆・壁を使えば比較的楽に攻撃チャンスが作れるんだけど、双剣の場合ラージャンだけはそう楽に行かないんですよ。
だけど耐震が付いてれば話しは別、バックジャンプをほとんどしてこない非怒り時ならデンプシーの終わり際や倒れこみ時に背後から攻撃し放題です。
20090520022639
おまけに属性攻撃強化も付いてるんで、ヴィルマフレアの属性値が双剣としては驚異の540にw
20090520022638
というわけで上記装備で行ってきました!
初戦のレウス、閃光玉使って『レウスの股座暖かいナリ』とか言いながら乱舞するだけです。
だいたい閃光玉3・4個で瀕死になったんであとは普通に倒しました。
20090520022636
2戦目のティガ、ティガと双剣自体の相性がよろしくない上に今回は武器属性自体もティガ向けじゃないので苦戦しました。
最初は閃光漬けでやってました、威嚇時に乱舞、回転後やかみつきの隙に通常攻撃など。
5個ほど使ったとこでそういや壁ハメもできるんだと思い壁ハメに移行、緊急回避で避けたあと乱舞1回くらいは叩きこめます。
ただ壁ハメに固執しすぎたら1乙しましたw皆さんやりすぎに注意w
20090520022634
3戦目ナルガ、音爆と残ってた閃光5個でハメ。
あとは回復薬に余裕があったんで非怒り時に懐入って乱舞とかしてました。
そのわりに時間かかったのはなんでw
20090520022759
ついに来ました最終戦ラージャン。
装備のところでも書いたけど耐震があるとホント楽、使う機会が少ないスキルだけどラージャン相手にはオススメですよ。
物資に余裕があったんで落とし穴×3・シビレ罠使ったり、ちょくちょくモドリ玉で戻りながら研いだりして、わりと余裕目に倒しました。
20090520022757
時間はギリギリだったけどねw
双剣チャレンジ2回目(1回目は耐震無かったのでラージャンで時間切れ)でクリアできたので自分としては満足できる出来でした。
■夢幻泡影
集会所クエ中最後までやりたくなくて残してたクエ。
決戦場でキリン2頭相手にガチバトルというヒット&アウェイが苦手な双剣にとっては地獄のようなクエです…。
クリアできなければできるまでやる覚悟で、まずは装備!
キリンは属性がほとんど通らないんで物理攻撃力重視で考えてみました。
選んだのは『テッセン【凶】』、これより攻撃力が高い武器はあるけど会心率の高さ(35%)とスロット3が魅力的です。
装備はいつもナズチオンライン時に使ってる切れ味重視装備に、武器スロ使って見切りをつけてみました。
ギザミ中心なので雷耐性が相当低そうですが、実際はマイナス5くらいなのでそんな低くもないです。
20090520022751
というわけで逝ってみた。
20090520022750
開始後10秒でモドリ玉使って逃げ帰ってきたwww
何この地獄絵図w
でもこのままリタするのも不甲斐ないので死ぬの覚悟で再度特攻!
立ち回りとしてはキリン2体ともに注目して、とにかく隙があったら乱舞とか叩きこむかなぁ…。
どうせ角には攻撃届かないんで乱舞当てるのはどこでもおk。
ホントは片方にマーキングしてまず一匹を素早く倒したかったんだけど、動きが素早すぎてすぐ判別できなくなるw
あとはなるべく広いところで戦うかなぁ…。
20090520022921
なんとか一匹殺りました!
こうなれば占めたもの、ひたすら乱舞!乱舞!乱舞!
自分で『乱舞厨乙w』とか言いそうな勢いで乱舞しましたw
20090520022915
めでたく乙無しでクリア。
というわけでようやく集会所全クリアできましたよ。
20090520022911
次は全モンスター捕獲とか、トレジャーとか、G級訓練場とかかなぁ。
訓練場は双剣以外も使わなきゃいけないから乗り気じゃないんだよなぁ…。
まぁボチボチやっていこうと思います。

-戯言