5月 202009
 
この記事の所要時間: 427

タイトルの通り色々クリアしました!

今回も画像満載で重いので本文は追記に書きました。



■ファミ通2頭の女王

以前の記事でも書いた通り、最近は集会所全クリアを目標にやってました。

その中でもあんまり気が乗らなかったクエの一つ、『ファミ通2頭の女王』

レイア原種と亜種と同時に闘技場で戦うクエなんですが、双剣ソロで行ってきました。

20090520022637

あれ?なんか意外とアッサリいけた!

もちろん閃光玉使いまくりだったけど、最近レイアの股座コントロールがうまくなってきたんだろうかw

■モンスターハンター

以前適当な武具で行って返り討ちに遭った村最終クエの『モンスターハンター』。

G級の攻撃力のレウス原種、ティガ、ナルガ、ラージャンを50分で狩猟するヘヴィなクエです。

・さんが『金色アーティでわりとゴリ押しでいけた』と言ってたので自分も行ってみました。

双剣で

いや大剣やガンナーの方が圧倒的に楽なのはわかっているんですが、先日『自分の得意武器は双剣にする』という誓いを立ててしまったので双剣でチャレンジです。

まずは武器、何にするかちょっと悩みました。

動きが早くて厄介なティガ・ナルガを考えると、麻痺・雷属性の『祭囃子・晴嵐ノ調』が有効なんだけどそうなるとラージャンがキツい。

諸々の敵の属性を考慮して火・氷属性共に450ある『氷炎剣ヴィルマフレア』を選んでみました。

レウス・ラージャンは氷が弱点だし、ナルガは火が弱点、ティガはどちらも弱点ではないけどそこそこ通るんで全体のバランスがいいです。

特にラージャンに有効なのが魅力的、後半になるほど集中力が切れやすくなると思うのでなるべくこの辺は早く終わらせたいとこです。

続いて装備。

以前シェンをソロ双剣で殺ったときの装備を使ってみました。

というのもレウス、ティガ、ナルガは閃光・音爆・壁を使えば比較的楽に攻撃チャンスが作れるんだけど、双剣の場合ラージャンだけはそう楽に行かないんですよ。

だけど耐震が付いてれば話しは別、バックジャンプをほとんどしてこない非怒り時ならデンプシーの終わり際や倒れこみ時に背後から攻撃し放題です。

20090520022639

おまけに属性攻撃強化も付いてるんで、ヴィルマフレアの属性値が双剣としては驚異の540にw

20090520022638

というわけで上記装備で行ってきました!

初戦のレウス、閃光玉使って『レウスの股座暖かいナリ』とか言いながら乱舞するだけです。

だいたい閃光玉3・4個で瀕死になったんであとは普通に倒しました。

20090520022636

2戦目のティガ、ティガと双剣自体の相性がよろしくない上に今回は武器属性自体もティガ向けじゃないので苦戦しました。

最初は閃光漬けでやってました、威嚇時に乱舞、回転後やかみつきの隙に通常攻撃など。

5個ほど使ったとこでそういや壁ハメもできるんだと思い壁ハメに移行、緊急回避で避けたあと乱舞1回くらいは叩きこめます。

ただ壁ハメに固執しすぎたら1乙しましたw皆さんやりすぎに注意w

20090520022634

3戦目ナルガ、音爆と残ってた閃光5個でハメ。

あとは回復薬に余裕があったんで非怒り時に懐入って乱舞とかしてました。

そのわりに時間かかったのはなんでw

20090520022759

ついに来ました最終戦ラージャン。

装備のところでも書いたけど耐震があるとホント楽、使う機会が少ないスキルだけどラージャン相手にはオススメですよ。

物資に余裕があったんで落とし穴×3・シビレ罠使ったり、ちょくちょくモドリ玉で戻りながら研いだりして、わりと余裕目に倒しました。

20090520022757

時間はギリギリだったけどねw

双剣チャレンジ2回目(1回目は耐震無かったのでラージャンで時間切れ)でクリアできたので自分としては満足できる出来でした。

■夢幻泡影

集会所クエ中最後までやりたくなくて残してたクエ。

決戦場でキリン2頭相手にガチバトルというヒット&アウェイが苦手な双剣にとっては地獄のようなクエです…。

クリアできなければできるまでやる覚悟で、まずは装備!

キリンは属性がほとんど通らないんで物理攻撃力重視で考えてみました。

選んだのは『テッセン【凶】』、これより攻撃力が高い武器はあるけど会心率の高さ(35%)とスロット3が魅力的です。

装備はいつもナズチオンライン時に使ってる切れ味重視装備に、武器スロ使って見切りをつけてみました。

ギザミ中心なので雷耐性が相当低そうですが、実際はマイナス5くらいなのでそんな低くもないです。

20090520022751

というわけで逝ってみた。

20090520022750

開始後10秒でモドリ玉使って逃げ帰ってきたwww

何この地獄絵図w

でもこのままリタするのも不甲斐ないので死ぬの覚悟で再度特攻!

立ち回りとしてはキリン2体ともに注目して、とにかく隙があったら乱舞とか叩きこむかなぁ…。

どうせ角には攻撃届かないんで乱舞当てるのはどこでもおk。

ホントは片方にマーキングしてまず一匹を素早く倒したかったんだけど、動きが素早すぎてすぐ判別できなくなるw

あとはなるべく広いところで戦うかなぁ…。

20090520022921

なんとか一匹殺りました!

こうなれば占めたもの、ひたすら乱舞!乱舞!乱舞!

自分で『乱舞厨乙w』とか言いそうな勢いで乱舞しましたw

20090520022915

めでたく乙無しでクリア。

というわけでようやく集会所全クリアできましたよ。

20090520022911

次は全モンスター捕獲とか、トレジャーとか、G級訓練場とかかなぁ。

訓練場は双剣以外も使わなきゃいけないから乗り気じゃないんだよなぁ…。

まぁボチボチやっていこうと思います。

  2 Responses to “MHP2G 村モンハンとか夢幻泡影とか双剣でクリアしてみた”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    砦蟹は無属性用のキリキザミ作るためだったんだけど結局使ってないw
    ラージャンに耐震はホントオススメだよ。
    無属性双剣はディア系のとか攻撃力400以上あるんだけど軒並み会心マイナスなんだよね、乱舞は状態異常とか会心とか初撃のモーション引き継ぐので初撃が会心マイナスだと全部会心マイナスと悲惨なことに…。
    故にテッセン【凶】、見た目もいいしねw

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    双剣乙。
    その為の打倒砦蟹だったか。
    ラージャンに耐震は攻撃機会がほんと、グンと増えそうですな。
    ハンマーなんかでもケツに縦三ぶち込めそう。
    しかしテッセン【凶】が役に立つなんて。
    俺のなんざ作ってからこのかた使ったことないんだぜ!
    でも双剣の無属性てピンとこないよね。そうなるとテッセン【凶】なのか。
    まぁ双剣から縁遠い俺にはあまり関係のない話だが。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*