7月 162009
 
この記事の所要時間: 130

先日、七ソニのお土産を受け取りに来た・さんと行ってきました古町のラーメン屋さんです。
ホントは黒生が見てる新潟ラーメンBlogでよく紹介される『じじ&ばば』というお店に行くはずだったんですが、まだお店が開店してなかったので近場の歓楽街をブラブラして偶然発見したお店に入ってみました。


より大きな地図で 黒生的外食図 を表示

名前の通り博多ラーメンのお店です、入り口に扉とか無くてかなりオープンな作りのお店です。二人ともだいぶ歩いて疲れてたんで早速・さんは『ラーメン バリカタ』、自分は『ばかねぎラーメン 堅め』と『すもつ』というのを頼んでみました。

セルフの水汲んで普通だなぁと思いつつ待つこと数分、なんかキター。

すもつ

これが『すもつ』というヤツらしいです。白もつにネギなどが和えてあって、七味唐辛子でピリ辛な味付けがされています。歯ごたえがよく酒のツマミにピッタリな料理でした。まぁ残念ながら車で来てたんで飲めなかったわけですが…。

さらに待つことちょっと、ラーメンキター

ばかねぎラーメン

具は見た目通りいっぱいのネギ、チャーシューです。
麺は堅めを頼んだわけだけどほどよい堅さで、まぁ堅いといえば堅いかなぁという程度。
特徴的なのがスープで豚骨なわけですが非常にクリーミー且つサッパリ味、正に飲んだ後にうってつけのラーメンといった印象でした。

ちなみに注文してからラーメンが来るのが約3分(バリカタ、堅めともに一緒)、バリカタの替え玉注文してから来るまでが約1分半とやはり博多系ラーメンは出来上がりが早いですね。

余談ですがラーメン食べたあと向かい左斜めのたこやきとか焼きそば売ってる店でソフトクリームを食べましたw歓楽街の中にあるだけあって21時過ぎでも営業してました。
たまにはこうして夜の歓楽街に繰り出すのも楽しいですね。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*