戯言

BMP

どうも、Blog記事の画像フォーマットにBMPを使う非常識な黒生鉄心です。
先日のは画像自体の枚数も多かったのでひとまず本文を追記という形にして、配信フィードの容量節減を狙ってみたんだけど実際どうなんだろ。
記事自体は恐らく更新時に追記分も一括して読み込んじゃうから、画像を追記に置いたところで読み込み速度は変わらないんだろうなぁ。
いやBMPからJPEG辺りに圧縮すればいいのはよくわかってるんだけど面倒なんですよねw
まぁPSPのキャプチャ画像に関してのみですが。
というのもPSPのキャプチャ画像は、PSP本体からブラウザを通じて直ではてなフォトにアップロードしてるので。
PSPのキャプチャプラグインが残念ながらBMP保存で、PSP本体では画像フォーマットの変換はできないっぽいんで仕方なくBMPのままうpしてます。
まぁ画像サイズ自体は小さいので一枚400KB程度なんで多めに見てくださいw

-戯言