7月 162008
 
この記事の所要時間: 122

前回記事でPSP画像を大量に貼ってみたんですが、FC2ブログ管理者様ならご存知の通りFC2ブログは現状画像のアップロードは単体でしか行えません。

人によってはその辺が理由で他ブログサービスに移る人もいるみたいですね。

んで前回記事を書くにあたってその辺ちょっと調べてみました。

そしたらやっぱり同じことを考える人がいるようで、簡単に一括アップロードできる方法が見つかりました。

上記のリンク先のリンク先にあるFC2UploadはVB6ランタイムが必要なうえに、他の常駐ソフトとの相性が厳しいみたいです。

実際黒生の環境では動きませんでした。

そこでリンク先で紹介してる方法です。

リンク先読んだだけだとちょっとわかりにくいかもですが、要はUWSCっていうWindows自動化ソフトを利用しようってことらしいです。

以下詳細手順

①UWSCフリー版をDL

②リンク先から一括アップロードのスクリプトをDL

③スクリプト内の基本設定で、FC2ブログのユーザ名・パスワード・一括アップロードする画像が入ってるフォルダを指定

④スクリプトの拡張子をtxtからuwsに変更

⑤UWSCを起動し【読み込む】で上記スクリプトを指定

⑥【再生】で実行

注意点はFTPなんかでアップロードするわけじゃなく、あくまで手動で1個ずつアップロードするのを自動化していることです。

なので処理途中で他の処理を実行とかすると不具合が起こるかもしれません。

とはいえ他に方法もなく、多少時間はかかるけど非常に便利な方法には変わりありません。

そもそもFC2が公式で対応してくれればいいんですけどね…。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*