戯言

最近心がけてること

・職場での飲み物は糖分抜きのものにする。
 個人的に一番好ましいのは硬度の高いミネラルウォーター(飲みやすく手に入りやすいevianがオススメ)
 コーヒーもブラックで、粉から淹れたヤツを家から持っていってる。
・食事制限は特に設けないが食べる量は少なめにする。
 実家暮らしでおかず減らすのは難しいので米の量を4分の1くらいにしてる。
・間食は基本的にしない。
 ただ無理すると続かないのでたまに食べる。
・なるべくスポーツクラブに行く。
 夜勤入りはシャワー浴びるのも兼ねて毎回行ってる、ただやり過ぎると仕事に影響でるから筋トレ30分程度だけど。
 日勤の帰りとか休日は筋トレに加えジョギング30分やる。
 ホントは夜勤明けも行けばいいんだけどさすがに眠いんで…。
・寝る前に腹筋する。
 とはいえ15回4セットとかですが。
 腰もバランス良く鍛えないと腰痛起こすっていうし。
・なるべく寝る前2時間は物を食べない。
 とはいえ夜勤明け時はそうもいかないんですが、腹減ってて食わないと寝れないし圧倒的な眠気で食ったらすぐ寝ちゃうし。
常識的なものも多いですけどね。
あと米の量減らしてるのはなんていうか食べる量を減らすための苦肉の策です。
せっかく親が作ってくれたご飯残すのは忍びないしね。
ホントは自分で作れればいいんだけど…、最近はたまに料理もしますがさすがに1食分キチンと用意できるほどの腕前ではないですよ。
ちなみに↑は一応炭水化物ダイエットに当たるみたい(最近知った)だけど、これには注意点もあるので一概に良い方法とは言えません。

-戯言