戯言

オタについて

仕事始める前は主にゲームオタの知り合いしかいなかったんですが、妙なことに仕事を始めるようになってから漫画オタやアニメオタなど別ジャンルのオタの方と知り合いになりました。
で、思ったことはゲームオタと比べるとそういった方たちはそのジャンルに対する知識が豊富だなってことです。理由は恐らく簡単でそれぞれにかかる時間に依るところが強いんじゃないかと思います。
例えば1冊の漫画を読み終わるのに人や作品にも依るけど30分くらい?
同じくアニメを1話見終わるのにもだいたい30分くらい。
それに比べて1本のゲームをクリアするにはジャンルにもよりますが10~100時間とケタ違いな時間がかかります。しかも時間がかかるからといって1本のゲームをクリアしたとしても、他オタジャンルのものと同時間分の知識が得られるかと言えばそれは全くもってノーです。
結局何が言いたいかっていうと元がゲームオタの黒生は、今持ってまだゲーム主体でオタやってるので他ジャンルの知識少なくても大目に見てやってねってお願いでしたw

-戯言