6月 282008
 
この記事の所要時間: 27

前々から気になってて結局行ったこと無かったラーメン屋『東光』に行ってきました。

評判は以前から耳にしていましたが、実際ネットで調べると結構な人気店の様。

場所が結構わかりにくいのに昼時には行列ができ、休日には県外ナンバーの客も来るほどだとか。

というわけで平日の13時頃に来店。駐車場は10台と意外と少ないなと思ったのですが、店内を見て納得。

カウンター8席座敷にテーブルが2卓とかなり狭いです、行列ができるのも人気+この店舗の狭さに起因してるんでしょう。

平日のちょっと遅めの時間だったためか行列はできてなかったですが、さすがに店内はほぼ満席。

黒生が店内に居た間も何人かお客さんが入ってきてました。

とりあえず注文する、事前の調べで味噌系のお店だということは知ってたんで『味噌ラーメン(肉入り)』を頼む。

ちなみにチャーシューメンというのは存在しなくて、実質これが他の店のチャーシューメンみたいなもんです。

ラーメンが来るのを待ってる間にいつもの水チェック。

あんまり期待してなかったけど、やっぱり水道水っぽかったです。

しばらく待ってからようやくメニュー到着。




具はもやし・キャベツ・きくらげ・ひき肉・肉(チャーシュー?)

まずスープを一口、…熱い!

先日の吉相で火傷した口内をまた火傷しました…、猫舌の方は注意して下さい…。

でもスープはしょっぱすぎず程よい感じ。

野菜類は歯ごたえが良く野菜特有の甘さも出ていて美味しいです。

肉(チャーシュー?)はこれ自体には下味はあまり付けていないようで、スープなどとからめて食べるとちょうど良かったです。

香ばしくて肉本来の旨味が楽しめました。

麺はスープがよく絡む極太ちぢれ麺、もちもちしていて美味しかったです。

結局麺と具を食べ干してもスープの熱さはさほど変わらず、食べ終えた頃にはわりと汗びっしょりでした(当日の気温が高かったせいもありますが)

ですが全体的な評価は黒生的にはかなり高いです。

味噌で他に美味い店というとやま正と竜胆で、やま正は一度行ったきりで詳しい記憶は定かではないんで竜胆基準ですが今まで食った味噌ラーメンの中で一番美味かった気がします。

ちなみに黒生基準の美味いは、

①味のバランスが良い

②スープが全部飲み干せるくらい美味い&ほどよい塩加減

③再び来店したくなるくらいの中毒性

です。

まぁ、とりあえず一度行ってみることをオススメします。

場所はわかりにくいですが葛塚市のアーチが良い目印になります。

  3 Responses to “2008年6月28日の食”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昼は14時までだからねぇ。
    営業時間の少なさも混む要因の一つかも。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    近い!っつーことで昨日早速行って来たよ!
    混んでたんでちょっとぶらぶらしてから出直したら準備中になってたよ!
    ほか弁で済ませたよ!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちなみに最後の行の「葛塚市」は「くずつかし」ではなく「くずつかいち」です。
    ちょうど月に何回か市が開かれる辺りです。
    なのでちょうど市の日に当たると車で店の前まで行けなくなるらしいので注意。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*