3月 042008
 
この記事の所要時間: 448

なんかBlog左側のスケジュールが全然更新されないなぁと思ってたら解決。

FC2で同一ファイル名の画像をアップロードするときは上書きって出来るんだけど、左側のはサムネイル表示してたんでアップロード時にサムネイル作ってやらないとダメだったんだ。

「サムネイルなんかいらんだろ」とか思って、サムネイル作成してなかったんで更新されてませんでしたサーセンw

つい先週、2が出たために今頃必死になって1をプレイしてた世界樹の迷宮をクリアしました。

まぁクリアと言ってもラスボス倒しただけで、クリア後のダンジョンは全然潜ってないけどw

ちなみに1から2への引継ぎで以下の2点の内1点のアイテム(王冠が優先)が引き継げるようになってる。

・エトリアの勲章…世界樹1をクリア

・エトリアの王冠…世界樹1のアイテム図鑑をコンプ

たぶん王冠のアイテム図鑑コンプするにはクリア後ダンジョン一通り潜ったり、レアドロップアイテム集めで結構な時間かかるだろうから勲章で満足しときました。

で、世界樹の迷宮2を初めたわけですがなるほどよくユーザの希望を反映して改良されてます。

とりあえず自分が気づいたとこでは

・ステータス画面等でLR押下によるキャラ変更ができるようになった。

・買い物時に下画面にキャラを表示して装備比較、購入後装備などができるようになった。

・戦闘時にLを押下することでオート戦闘(全員戦う)ができるようになった。

個人的にはオート戦闘が一番嬉しかった。

肉弾戦系PTじゃないと意味無いけどやっぱりスゴク便利。

ちなみにウチのPT構成は以下の通りです。

■ブシドー

 物理攻撃専門。

 構えシステムは無くなったものの最初に覚えた『斬馬』の命中率が低い&『つばめ返し』の取得難易度上昇により、現在戦うコマンド専門。

 命中率向上と『白刃取り』のためにAGIブースト8まで上げました。

 PT唯一?のアタッカー。

 スキル構成:STRブースト+10、AGIブースト+8、上段の構え+3?、死人の法+2、斬馬+1

■レンジャー

 前作の先制ブースト&アザステ&アタッカーとしての性能の良さから迷いなく作った。

 とりあえず『先制ブースト』とったけど今回も良い感じに機能してる気がする。

 『ダブルショット』を覚えたけど前作ほどの強さではないみたい。

 アザステも今回は覚えるのがちょっと大変だから今後どう育てようかちょっと迷ってる。

 スキル構成:AGIブースト+3、逃走率アップ+1、弓マスタリー+4、先制ブースト+5、ダブルショット+1?

■ガンナー

 できるだけ前作とは違う構成にしようと思い、アルケミストの代わりに採用。

 ていうか女キャラ絵が良すぎる、ヒーホーの飾り付けてるしw

 使い始めは正直弱かったけど『銃マスタリー』+10まで上げたらかなり強くなった感じ。

 MP消費が激しいスキルが多いけど、早い段階で全体攻撃・全体バステ回復が使えるのはかなり魅力的。

 現在一番のお気に入りキャラ(●´ー`●)

 スキル構成:TPブースト+2?、TECブースト+1、銃マスタリー+10、ドラッグバレット+5、フレイムショット+1、アイスショット+2、掃射+5

■メディック

 さすがに回復役無しでアイテム回復は非効率過ぎなので採用。

 2から追加されたドクトルマグスも回復使えるんだけど、攻撃スキルが独特過ぎだったんでとりあえず不採用。

 前作で猛威を振るった『医術防御』が無くなり、回復系も段階的で無くわりと好きなのを覚えられるように。

 今回はスキルポイントに余裕ありそうなんで、とりあえず前作はアルケに覚えさせてた『博識』覚えさせました。

 たまに1戦闘で8個とかアイテム拾ったりするんで前作より強力になってるかもw

 とりあえず下級回復覚えさせて、『回復マスタリー』を上げることで回復量増やしてました。

 中回復と完全回復どっち覚えるか迷ったけど、どうせ高レベルまで上げれば完全回復も実用的なMP消費になるだろうと思い完全回復を採用。

 バステ回復は既にガン子がマスターしてるから、あとはリザレクションマスターしてレジストデッド狙うかなぁ。

 スキル構成:回復マスタリー+10、博識+5、キュア+3、エリアキュア+3、リザレクション+1

■バード

 前作、経験値取得上昇という素晴らしいスキルを持っていたにも関わらず、結局使わなかったので今回は採用。

 件の『ホーリーギフト』の習得条件は『LUKブースト+10』でちょっと大変だったけど、最初からほぼ全振りで習得しました。

 HGの有無で比較はしてないけど結構効果ある気がする、前作はたしか1.5倍だったかな。

 おかげでHG覚えてからは結構楽な気がする。

 現在はステータス上昇系を取得中。

 今回はメディックの『医術防御』が無くなったので、代わりに『聖なる守護の舞曲』マスターさせてみた。

 とは言っても属性じゃなく防御上昇だからあんまり代わりにはならないかも。

 あとは属性付与or属性防御系覚えさせるかなぁ。

 ちなみに戦力としては全く役に立ってませんw

 スキル構成:LUKブースト+10、歌マスタリー+1、ホーリーギフト+5、猛き戦いの舞曲+1、聖なる守護の舞曲+1

現在の進行度は第一階層クリアした当たりで、レベルは平均22くらい。

レベルはHG有りで4階で3日過ごすクエやったりしたんで結構高いかも。

ブシドーとガンナーが目立って強いんで雑魚とかもわりと楽。

前衛はブシドー・レンジャーで体力面で不安があったけど、命のベルトでHP増やしたら結構余裕になった。

第二階層になってまた変わったF.O.Eも出てきて楽しくなってきましたよ。

あ~、会社休んで1ヶ月くらい世界樹2やってたい…。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*