戯言

2008年1月8日の戯言

どうも休み中はBlogの更新怠ってしまっていけない。
DSのFF4クリアしましたよ。
旧作(SFC版)に比べて色々と変更点がありました。
・シナリオ、マップ等は旧作準拠。
・ポリゴン化されてるけど、DSFF3より全体的に動作が軽い気がする。
・戦闘時にATBバーが採用された。
・デカントアビリティの採用。
・(おそらくデカントアビリティの導入に伴い)戦闘難易度の上昇、特にボス。
・召喚ムービーが採用されたが、Aボタン押下でカット可能。
・隠しダンジョンは無いが隠しボスは存在する。
・キャラボイス採用(ただし、重要なイベントでしかしゃべらない)
 セシル:程嶋しづマ
 ローザ:甲斐田裕子
 カイン:山寺宏一
 ギルバート:堀川りょう
 リディア:下屋則子
 パロム&ポロム:釘宮理恵
 ヤン:玄田哲章
 エッジ:石丸博也
 シド:永井一郎
 フースーヤ:銀河万丈
 テラ:納谷悟朗
 ゴルベーザ:鹿賀丈史
 ルビカンテ:若本規夫
 カイナッツォ&ジオット王:青野武
 スカルミリョーネ&シドの弟子&兵士:大西小西(自身のブログで発表)
 アンナ:秋野ひとみ
 ルカ:折笠奈緒美
 兵士:岡村真吾、時田貴司
 以上、wikiより転載。
序盤はそんな変化を感じなかったけど、中盤辺りからやっぱりボスが強く感じました。
たぶん有用なデカントアビ(「れんぞくま」とか)があればちょうど良いくらいなんだろうけど、
wikiとか見ないでプレイする場合はたぶん入手できないしなぁ。
ちなみに戦闘バランスの変更&デカントアビの導入で、旧作やった人でも新鮮に感じると思う。
特にデカントアビは色んなのがあって、例えばリディアにカウンター覚えさせると、物理攻撃のカウンターでバハムート使わせたりすることも可能。
あとはセシル&ローザのふたりがけ「アルテマ」とか。
全体的な出来は結構良かったと思う。
やりこみに関しても最大3周までできて、且つデカントアビを駆使すれば最終5キャラのステータス全MAXにもできるみたいだし。
とりあえずちょっと時間置いてから2周目以降着手しようと思いますよ。
ニコ動の代表的なネタが網羅されれててカオスだけど楽しかった。

-戯言