6月 092007
 
この記事の所要時間: 226

ブラウザの設定で前回開いたタブを復元する設定にしてると、たまに前回閉じ忘れた複数のニコ動が重複再生されて奇妙なトランス感を感じることができることに思い当たった黒生です。

ニコ動系のちょっと便利ツール

ニコニコのリンクを自動生成するFirefoxアドオン

 よく動画の作者様のコメントに「sm412191」なんかで他の動画を紹介してる場合があるけど、これに対してリンクを貼るというもの。

 自分でURLに切り貼りする手間が省けます。

IDが無くてもニコ動が閲覧できる

 ニコ動のURLのうち末尾の「sm186249」といった部分を入力すると対象の動画が見れます。

 ただし残念ながらコメントは再生されず。

 こちらも合わせて紹介。

ニコ動表示時に公式提供されているコマンドを増やすgreasemonkey

 全画面表示とか増えます、最初にgreasemonkeyの導入が必要。

ニコ動IDを持ってない人でも閲覧できるページを表示するbookmarkret

 ちょっと便利かも、閲覧側はポップアップウィンドウで再生されるのでIEやFirefoxでポップアップブロックが有効な場合は例外サイトに「http://nicopon.jp/」を追加する必要有り。

ニコニコ動画検索プラグイン

IE、Firefoxの検索ツールバーにニコ動が追加されます。

ニコ動を「動画名.flv」の名前で保存するダウンローダー

 TAGIRIに比べると初期設定(ニコ動アカウントの設定)が必要だったりしますが、分割DLするので速度は結構速い気がします。

 ちなみにDL用に設定したアカウントで再度ブラウザからニコ動を見る場合は再ログインが必要です(この辺が面倒)

 TAGIRIで問題になっていた、DL中に他の動画を再生させたりすると保存時の名前が正しく反映されない不具合はこちらではどうなんだろう…

 この不具合が解消されてればGetter1使うのもアリかも、設定すればURLをコピーしただけでDLできるようになるし。

 ニコ動のflvをDLする方法は数あれど、元の動画名を反映させて保存する方法となるとまだあんまり無いのが残念。

 ニコ動をコメント付きでローカル再生するnicoplayerなんかでは、flvとコメント(xml)が同じ名前でなければいけないから保存時に自動で元動画名反映させてくれると助かるんだけど…

 今のとこflvとコメントを一番楽にDLする方法はflvはTAGIRIで、コメントはGetNicoNicoment辺りで処理する方法かなぁ。

 早急にTAGIRIの名前反映の不具合を対応してほしい今日この頃。



そういや一昨日からニコ動アカウント所持者向けにニコニコブックマーク(仮)なんてサービスが始まりましたなぁ。

画像に対して付箋みたいなコメントをユーザが自由に書き込めるってサービスだけど、なんかウマイ使い方とかあるのかなぁ?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*