6月 032007
 
この記事の所要時間: 055

ニコニコ動画をコメント付きで保存する方法其の一

Freez Screen Video Capture 1.2

海外産のツールで指定した領域をavi形式の動画としてキャプチャし、同時に音声も録音するというもの。

使い方は簡単でインストール後に起動して、【record】ボタンを押下するとキャプチャ領域が選択できる。

領域を選択すると自動的に録画が始まるので、後はニコニコ動画を再生させればブラウザ上で表示されたままでキャプチャされる。

前も同系統のツールでカハマルカの瞳ってのを紹介したけど、こちらはオプションで動画圧縮形式を選択でき、黒生がテストでDivx形式で3分弱のニコニコ動画をキャプチャしたところ40MB弱にしかならなかった。

カハマルカの瞳は無圧縮でキャプチャするので3分弱の動画でも数GBになることを考えるとこちらのツールはかなり使いやすいかと思う。

現状こういった手段でしかニコ動をコメント付きで記録できない(一部有志が他の手段を開発中のようだが)ため、今後も同系統のツールを試してレビューしてみたいと思う。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*