5月 262007
 
この記事の所要時間: 245

職場が変わり、作業PCの環境作りに忙しい黒生です。

今までの一人一台から、共有PC2台にそれぞれに各ユーザー作ってどちらか空いてるという形式に変わったんで、色々と意識しながら環境を作らないといけなかったりする。

PC2台のうちどちらでログインしても同じ環境で使いたいので、ソフトのインストール等もクライアントPCではなくLAN上にあるネットワークHDDにすることになる。

そのためそういった運用が行えるソフトを選定する必要がある、基本はインストーラ無しの解凍するだけのソフトなら使えるとは思うがものによっては設定変更とかいるかも。

少ないけど今のところ職場PCで使ってるツールを紹介。

【ブラウザ】:Mozilla Firefox

同じ共有PC使ってる人達は8割方「Sleipnir」だけど、最近は家でもFirefoxメインでそちらに慣れてしまったんで職場でもFirefox使うことに決定。

ただしFirefoxの場合はインストール時のフォルダをネットワークHDDに変更するだけではダメで、ブックマーク等の設定はDocumentSetting配下のProfileフォルダだったかに保存される。

そのためインストール後にインストールフォルダ内のProfile.iniを変更して、プロファイルフォルダもネットワークHDD内に移動させる必要がある(たしか…、設定してから一ヶ月近く経つのでうろ覚え)

※ちなみにこういった設定を行いネットワークHDDの容量がいっぱいになってしまうと、キャッシュが書き込めずFirefoxで新しいhtmlが開けなくなってしまう模様

【メーラー】:edMax

今まで仕事であんまりメール使わなかったので、同じ共有PC使ってる人のススメで利用。

特別な設定無しでもネットワークHDD利用できるし、最低限必要な機能は押さえてるぽい。

【メモ帳】:XTMemo

テキストエディタではなくメモ帳です。

仕事柄メモ取ることが多く、且つ何日か経てからそれをまた見る事が多いんで検索性能に優れ管理のしやすいツールを選んでみた。

コイツはまだ利用し始めて間もないんでまだ評価段階といったところだけど、強調表現なんかもできるんでなかなか良いと思う。

タスクトレイに常駐し、必要なときにすぐ呼び出せるのも運用上好都合。

【テキストエディタ】:

何使うか迷い中…、基本プログラミングしないからそんなに凝ったものじゃなくていい、というかむしろ無くてもそんなに困らないけど…。

何かオススメあったら教えて下さい、正規表現使えるヤツで。

ちなみに前はk2Editor使ってて、テストでsakuraを運用したけど何かしっくりこなかった。

【ランチャー】:ぷちらんちゃ

前はOrchis使ってたけど、共有PCということでインストーラ無しのこちらを採用。

簡単に外見等細かく設定できて、一通り必要な機能も備えてる。

職場ではタスクトレイに常駐させ、そっから各ツール起動させたりフォルダ開いたりしてます。

最近導入したけど結構お気に入りのツール。

とりあえず今のところはこんな感じ。

またいくつか貯まったら書きます。

そういやネットワークHDDでの運用ができるツールなら、たぶんUSBメモリ上に格納しても使えるかも。

ぷちらんちゃは相対パス指定できないとムリだろうけど。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*