4月 152007
 
この記事の所要時間: 47

久々の更新でございます

今月は第3週から職場が変わるんで、それの引継ぎとかに追われてなかなかblog更新する気力とかが湧かんかった…(´д`;)

でもまぁblogの更新以外は色々とやっとりました。

軽く↓で書いてみます。

■PSP改造

前から気になってたPSPの改造をやってみましたよ。

今回やったのはPSPのファームウェア(以下FW)を変更して自作ソフトを動かせるようにしてみた。

まずは素材となるPSPだが、黒生がPSP発売日に購入した黒くてたまに□ボタンから接着剤がはみ出るニクいヤツは電源が入らなくなった上行方不明になったので新たに購入してみた。

最初は普通に新品買ったんだけど、調べてみるとその新品のFW3.03からだと以前海外で発売されたソフトのバグを使ってやるしかにないらしい。で、しかもそのソフトはヤフオク等で現在15000円程度で取引されているとのこと。

迷ったあげく中古PSPをもう一台購入w

今度はわざわざ店でFWのVer確認してVer2.6のものを購入。

ちょっと年季入ってるけど気にしないw

でFWの変更だけどまずVer2.8にアップグレード、現状Ver2.8までのものなら自分が今回やった手順が可能らしい。

その後Ver2.8で自作ソフトを起動させるためにHomebrew Enabler for 2.80 HENを当てるんだが、正直ここが一番大変だった…

原理はわからんけどこれがまたなかなか当たらない、20分くらい同じ手順をやり続けてようやく適用できた。

その後はVer1.5へのダウングレーダーでFWをVer1.5に。

この時点でも自作ソフトでUMDISOなんかが読めるんだけど、できれば最新のFWの機能も使いたいってことでカスタムファームウェアを導入する。

Ver3.10 OE-Aというものだが適用後のVer1.5に戻せるし、そのままの状態でもFC、SFC、PC、MD、GBAのエミュレータやPSイメージ、UMDISOの起動ができたりと一通りのことができる。さらにVer3.10の機能も使えると至れり尽くせり。

作業途中で電池切れたりしてFWの書き換えに失敗するとPSPが完全に起動不可能になるけど、興味のある方は試してみては

どうだろうか。

■時計頼んでみた

黒生は色々と変わったものが好きなんだけど、小物類も機能よりもデザイン等重視でよく購入してます。

時計なんかが典型的な例で、たとえパッと見時刻がわからなくてもデザイン良ければ全て良しというくらいの見た目重視派w

まぁ腕時計なんか別に無くても生活に困らないからってのもあるんだけどw

なんだけど先日、毎週立ち読みしてる週刊アスキーで変わったデザインの時計を発見。

早速取り扱ってるサイトに行って一個頼んでみました

セミオーダーらしいんで届くのは20日頃になりそうだけど届くのが待ち遠しい(●´ー`●)

■StepMania

↑で書いたPSPの改造やってるときに、PSP Revolutionという自作音ゲーが動作することを知る。

でそれ用の曲を集めてたんだけど、それらは元々はStepManiaというDDR似のフリーゲームの楽曲でPSPRはそれらの曲を流用できるようにしてるらしい。

じゃあせっかくだから本家のStepManiaの方もやってみるかとなったわけですよ。

本体とか曲は探すと普通にDLできる(曲は大抵CD等からリッピングした音源を使ってるので海外鯖にうpされてる場合がほとんどだが)、問題はコントローラー。

全体的に手譜が多いみたいだけど、やはりDDRっぽく足でプレイしてみたいというわけでクローゼットに放り込んであったDDR専用コントローラーを引っ張り出してきた。

で使ってみたものの、なんと上下や左右同時押しが効かない…つд`;)

普通のコントローラーはその特性上、普通入力としてありえない信号までは考慮してないっぽいらしい。

で結局ネットで情報調べたり、実際PSコントローラーのコンバータを5つほど買ってみて最終的にたどり着いたのがコレ

以下の設定で、十字キーをボタン扱いにできるとのこと。

1.コントロールパネルを開いてゲームコントローラーのプロパティを見る

2.「テスト」タブをクリックして左下の「Remap」をクリック

3.「Use Direction Buttons as」のプルダウンメニューから「Button」を選択。

4.「Force the Controller in」のプルダウンメニューから「Analog」を選択。

参考サイト様

これで無事足プレイができるようになった、が足プレイ難しい…

長門の「雪、無音、窓辺にて。」や2006年電波ソング大賞に輝いたふぃぎゅ@メイト 主題歌「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト」とかやってたけど、どこの譜面も難しすぎていうかほとんど手譜な気が…

さて明日からどんな仕事やらされるか知らんけど、とりあえずハヤテのアニメでも見て現実逃避しとくか…

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*