8月 162005
 
この記事の所要時間: 422

またもや大分サボってしまいますた。

とりあえず8月14日の大祭行ってきましたよ。

車で行ったんだけど途中で道に迷いながら何とか5時頃到着。

しかしその時間に停められる駐車場が無くて、仕方なく6時から開く駐車場に車を停め並びに行く。

目的は同人ソフトだったので並ぶなら西の方なんだけど、適当に人の流れに付いていったら東の方へたどり着く…orz

その後、西館入り口へ辿り着くも行列の最後列はサッパリ見えない。

スタッフに聞いてみると最後尾は遥か向こうにあるとのこと。

同行者と並ぶか会場近くで待つか相談するが、男ならやってみれということで並ぶことに

100人?位の塊を6,7個通り過ぎた辺りでようやく行列の最後尾に辿り着いて並ぶ、このときの時間が7時

これじゃあいつ入場できるのやら…と欝になって汗だくになりながら待ってると、なんか知らんけど行列が前の方へ移動し始める。

すると以外にも開場から20分後には入場できた。

入場してから目的の西2へ辿り着く道すがら、露出度高め割とキレイめの冥土コスプレイヤーを拝むことができ同行者と黒生のテンションはMAXへ(●´ー`●)

同行者には『ひぐらし解』を頼んであるので、西2へ到着後互いの健闘を祈り各自自由行動へ

とりあえず黒生の今回の目的はFateの3D格ゲー『FATAL/FAKE』だったので、早速目的の場所へ…ってアレ?行列とか全然できてない

入場時間がさほど早く無かったので売り切れ上等でいったんだけど、意外にも普通に買えて拍子抜け

同行者の『ひぐらし解』も当日から同人ショップでの委託販売が行われたとのことで、こちらも普通に買えたらしい

とりあえず目的は果たせたので、後はヲタの海をかきわけながら萌え同人誌を購入したり、人に頼まれた土産を買いに女性比率99%の行列に並ぶといった危険なミッションを2度ほどこなしたりして精神的にも肉体的にもボロボロになりながら1:30頃会場から脱出する。

その後2:00頃に同行者と再会し、また道に迷いながら帰ってきました。

んで今回の目的だった『ひぐらし解』と『FATAL/FAKE』ですが…

『FATAL/FAKE』

操作感等が知りたかったら公式HPから体験版を落としてやってみることをオススメします。

製品版やった感想ですが、やっぱコレ同人ゲームのクオリティじゃねぇwwwww

体験版ではセイバーとランサーのみ使用可能だったんだけど、製品版ではそれに加えアーチャー・キャスター・アサシン・バーサーカー・ライダーが使用可能に

とりあえず各キャラの特徴を列記

【セイバー】

原作通り普段は剣に風王結界が張ってあり、風王結界が張ってある状態でしか使えない技もある。

宝具は「約束された勝利の剣」と「全て遠き理想郷」

【ランサー】

武器が槍なのでリーチは長い、必殺技が溜め系で技自体も少ないため通常技を駆使する戦闘スタイルかな?

宝具は「刺し穿つ死棘の槍」、「突き穿つ死翔の槍」

さすがに原作通りとはいかないが、一応ガード不能技らしい

【アーチャー】

必殺技は短剣投げたり弓撃ったり

宝具は「天覆う七つの円冠」、「壊れた幻想」、そして「無限の剣製(UBW)」

アーチャーと言えばやはりUBWに尽きる!、相手を次々と剣が精製される空間に引きずり込みます。

なおUBW発動中のみ「約束された勝利の剣」、「刺し穿つ死棘の槍」、「破戒すべき全ての符」が使えるというエンペラータイムっぷりもいいw

【キャスター】

通常・必殺技ともに遠距離攻撃系、あと超必ゲージを消費しながら空を飛べます。

宝具は「破戒すべき全ての符」、効果がよくわからんけど原作通りだと一撃死かな?

使えるようになると楽しいキャラかも

【バーサーカー】

通常攻撃だけでやたら強いです。

宝具は「十二の試練」、効果はよくわからんけど肉体強化系ぽいです。

【アサシン】

なんとも他のキャラに比べ影が薄い気がします。

「全ての攻撃のコンボ制限値が0」とかいう特技があるみたいだけどよくわからんです…

宝具は「燕返し」

【ライダー】

鎖で敵を投げ飛ばしたり、機動性を活かした攻撃ができてなかなか楽しいキャラです。

何より動き回るたびにロングヘアがちゃんと動くのがいいです(●´ー`●)

宝具は「自己封印・暗黒神殿」、「騎英の手綱」、「他社封印・鮮血神殿」

『ひぐらしのなく頃に解 罪滅ぼし編』

今日の午後に終わったばかりなんで、まだ覚えてるうちにネタばれしない程度に感想をちょっと。

とりあえず予想を裏切られました。良い意味か、悪い意味かと聞かれると難しいんだけど…

物語の質としては中の下と言ったところでしょうか。

言いたかないけど新しい物語が出るたびに、物語としての面白さが少なくなってきている気がするのは黒生だけでしょうか?

解答編という性質上そういうのは仕方ないのかもしれないけど。

でもまぁやっぱり読んでると面白いです、いつもの部活のシーンなんかは今回も熱くさせられたし。

それに今回は今まで謎だった部分に対する答え?のようなものが出てるので、解答を追い求める人は必読だと思います。

そういや一通り読み終わって、スタッフルーム見終わった後にTIPS見たら前回と同じくTIPSが増えてたんだけどアレ見たらまたわからなくなりました…(´д`;)

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*