戯言

2006年12月18日の戯言

最近は日々、冬のボーナスを細々としたものの購入ですり減らしてる黒生です。
例年より少ないながらも個人的には十分な額貰ったのをいいことに色々と買っておりますよ。
で、今回ご紹介するのはコレ!


真ん中のは言わずとしてた新型iPod shuffle
データ接続端子がnanoやら第5世代とは互換性無いんだけど、形状がほぼイヤホンジャックと同じでイヤホンと同じように接続するだけでいいってのはかなり楽で良い。
クリップは他のサイトとかで見てたけど、たしかにちょっと弱い気がする。
劣化の具合がそんなでも無いならこれくらいでもいいけど、どんなもんなのやら。
とりあえずこればっかりは使いつづけないとわからない。
でもう一つのイヤホンらしきものは、骨伝導ヘッドホン。
耳穴より少し下の辺りの骨に当てて音を知覚するというもの。
鼓膜に負担をかけないため聴力の低下も無いし、耳穴が塞がれないため外の音もそのまま聞こえるというもの。
こういった一般のヘッドホンの利用意外にも聴覚障害者や米軍の通信装置としても使われてたりする。
電車の中とか外がうるさい場所では使いづらいけど、それ以外ではなかなか快適。
元々の目的はコレとshuffleの組み合わせならスノボのときも邪魔にならないかと思ったんだけど、雪全然降らんのでまだ試せてません…
ちょっと値がはるんでけど、試してみたい人は黒生家お越しの際はどうぞ。

-戯言