12月 032004
 
この記事の所要時間: 221

いつだったかの戯言の追記にも書いてましたが、会社のPCが変更になったんで一から色々と環境つくりしてました。

結果が↓

20041202140438s.jpg


とりあえずスッキリさせたかったんで、よく使うEXEやフォルダは全部Orchisにブッコンでデスクトップのアイコン全部削除しました。

家のマシンのデスクトップとはエライ違いだ…(´д`;)

家↓

20041203003423s.jpg


↓12月3日追記

せっかくだから黒生が家+会社で普段使ってるツールを紹介しようと思う(今日はあんまりネタがないので…

まず一番最初に紹介するのはスクリーンキャプチャソフトのEasyShot

仕事でよくスクリーンショットを使う黒生にとってはコイツが無いと仕事になりません。

このソフトの気に入ってる点は

・一回起動するとタスクトレイに常駐して、アイコンダブルクリックするだけでソフトの有効・無効を切り替えられる

・機能がわりと豊富。

 印刷する・メール送信・ファイル保存・FTP転送・クリップボードにコピーがあり、これらをメニューから選択する。

 プロパティで設定しておけばいちいちメニューを開かずとも即印刷などができる。

・プロパティで拡大・縮小率が設定できる。(一番気に入ってる機能)

・Ctrl+PrintScreen で矩形切り取りキャプチャができる

と、必要な機能は一通りおさえてるソフトです。

次に紹介するのがスケジューラソフトのMFCLOCK

コイツは最近使い始めたんですがかなりイイです。

何よりデザインがいい

会社では背景を透明化して使ってるけど日付エリア・カレンダーエリア等の各エリア間でグラデーションかけたりできます。

他にも

・インターネットサイトからの時計自動補正(プロキシ未対応)

・常時表示ができる上、マウスがカレンダー上に移動すると自動的に隠れる機能付き

・他にもメモ・タイマー・リソースモニター等

まだスケジューラとしてしか使ってないんで、機能を使い切れてないけどとりあえずオススメです。

黒生お気に入りのランチャーソフトOrchis

黒生の会社のデスクトップがすっきりしてるのはこのソフトのおかげです(家でも使ってるはずなのに、あの汚さはなんだろう…)

デスクトップをダブルクリックで登録しておいたEXEやフォルダにアクセスできます。

とりあえず使いやすいです、今までランチャーソフト使ったことのない人手もすぐに使えると思います。

他のランチャーつかったことないからこのソフト固有の良さってのがイマイチ説明できないんだけど、フォルダの扱いがいい感じです。

デフォルトだとフォルダにカーソルを合わせるだけでどんどん階層表示していくし、オプションで1クリックすると直接そのフォルダを開いたりもできます。



あぁ、ちなみにデスクトップ画像にある「おぱーい.txt」が気になる方は黒生画像掲示板を見てください。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*