ゲーム スマートフォン

ラブライブ!スクフェス 日替わり曲 第3弾「Soldier Game」 簡易攻略

【追記】
フルコン達成祝いに、本記事よりもちゃんとした攻略の記事を書きました。

ラブライブ!スクフェス 「Soldier Game」 ちゃんとした攻略 » 黒生鉄心の奇妙な日常 | 黒生鉄心の奇妙な日常

どうも、先日の日替わり「乙女式れんあい塾」が楽しすぎてつい繰り返しプレイしていたら一時的にランキング1桁まで行ってた@kuronamaですw

ランキング一桁行ったので満足、日が変わるまで休憩。 #スクフェス

日替わり曲 第3弾「Soldier Game」

というわけでラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 日替わり曲 第3弾は、デュエット曲かと思いきやまさかの「Soldier Game」!
真姫ちゃんも歌ってるので個人的にかなり好きな曲だったので、前日からベストアルバムに収録されたものを聴いて予習していた。
予習していたのだがどう聴いてもハード譜面が乙女式以上の難易度になるようにしか考えられなかった…。

で、実際やってみたら…、予想以上の鬼譜面w
2chスレでもマメフェスVol.2以上の阿鼻叫喚の地獄絵図w
早々に投げるラブライバーも少なくないようだった。

自分も日が変わった直後は石をゴミのように消費して繰り返しプレイしたのだがクリアできず…。
睡眠を摂った後にフルコン動画を研究したところ、ようやくコンティニュー無しでクリアできた!
ゴミスコアだけどねw

ソルジャーゲーム ハード、コンティニュー無しでクリアできた!酷いスコアだけど嬉しい! #スクフェス

簡易攻略

というわけで今回は以下のフルコン動画を参考に、全体的な構成について書いてみたいと思う。

【ニコニコ動画】ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル -Soldier Game(HARD)

対象は自分のような音ゲー初心者。
上級者様は多分上記の動画を等倍で見ただけでクリアできるんじゃないだろうか。

とりあえず見て貰うと分かるが、譜面の密度が非常に高く等倍で見てもなにやってるか分からんと思うw
そこでオススメなのが「動画スピード調節 SpeedUpTV」というiPhoneアプリ。
簡単な機能を以下の画像で表してみたが、今回のようなプレイ動画の解析に必要な機能は一通り揃っている。

1877C3A4-36A7-4B98-81D7-A490DC12F4BF

基本的には音声も再生される0.5倍速で、詳しく見たい区間をリピート設定して使うのが良いだろう。
0.5倍速でも何やってるか分からないところは、一時停止してフレーム単位で進めるとだいたい把握できるはず。

動画スピード調節 SpeedUpTV (Version 1.9.9) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥250 (最新価格はStoreで確認してください)
リリース日: 2010/08/28
現Ver.の平均評価: (4.5 / 283件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 680件の評価)
 

序盤

ノーマルを先にプレイしていた人なら分かると思うが、ハード序盤からも同時押しで1個ずつズレていく譜面が出てくる。(0:14)
これがこの曲のキモ、頻繁に使われる譜面なのでせめて序盤部分は完璧にこなせるようにしておきたい。
あと初見の場合に序盤で面食らいそうなのが、同時押し後に片方だけ3連符になったり、3連符のあとに同時押しになっているところ。(0:16)
まぁここは予め来るのが分かっていれば対処できると思う。

イントロが終わる辺りの同時押しもまぁ慣れかなぁ…。(0:24)
その後しばらくおとなしめの譜面が続き、再度同時押しの後に3連符がくる。(0:42)
この辺も予め準備が出来てれば押せると思う、わりと頻繁に出てくるのだがちゃんと押せると気持ちが良い。
その後の短い長押しがわりと厄介。(0:47)
更に直後に両端から真ん中に向かって全ユニット同時押しがかなりキツい。(0:49)
しかもこの同時押し、右から2番目に★が含まれているので最低でもこれだけは落とさないようにしたい。

その後同時押し3連符があり、同時長押し。(0:53)
サビ手前の序盤の難所、左右から3番目を右から交互に連打。(0:55)
しかも中に★が含まれているのである程度叩けないとサビを前にこの辺で力尽きる。
動画を見て貰うと結構速いのが分かるが、予め来るのが分かっていればそれなりには押せるはず。

サビ

最難関のサビ。
サビ前の交互連打から同時押し後に、圧倒的な量の譜面が襲いかかってくる。(0:58)
ここは多分等倍で見ても何やってるか分からんと思う…。
2chスレで分かりやすい解説があったのでこちらを参考にしてほしい。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/26(金) 02:37:38.15 ID:gPg8pYWU
サビの叩いてるリズムはドラムだから意識すると分かりやすいかもね
>>446の言ってるのはやり方としてかなり有効だと思う、8分だけど。
片手で8ビートを1、2、3、4、5、6、7、8と刻みつつ、 反対の手は3(同時)、4.5、7(同時)が出来るようになれば安定するかも
最初は4.5のリズムを省いて3、7の同時だけ意識する とかやるとちょっとは練習になるかも 8ビートを見失ったら負け

最初は右端の4連符から始まり、4回押した後に左隣に移動していくというのを3回繰り返す。
その際に最初は真ん中から1個左の位置で、4連符×2の3回目・4.5回目を押す。更に4.5回目で一つ左に移動して7回目でも押す。
恐らくここが最難関でまともに全部押そうとするのは難しいと思う。
とりあえずクリアだけを目指すのであれば譜面数の多い4連符の方をしっかり押す必要がある。
こちらの方は★も幾つか含まれているし。

あと左右どちらも開始が歌詞の「わたし〜」からなのでその辺も意識するといいかもしれない。

右側が終わったら、左右交互のリズム押し。(1:03)
見てみると譜面自体はそれほど難しくないのだが、速い&前述の難所から間を置かず来るので崩されやすい。
ここも事前に譜面を把握しておきたい。

その後間を置かずに先ほどの難所の左側バージョン。(1:05)
逆になっただけだが右利きの人は利き手と逆なのでこの速さの連符は結構キツいと思う。
かくいう自分もここでだいぶ落とした…。

サビ後はわりと落ち着いた譜面が続く(1:10)
「アッー!」の後にまたイントロに戻る。(1:20)
この辺は序盤が出来てれば問題ないはず。
また同時押し後の3連符など出てくる(1:24)

最後の山場、サビほどでは無いがそれなりの密度の譜面が押し寄せる。(1:31)
以下のような流れだと思う。
速く、ノート数自体も多めなのでここで力尽きないように事前に把握しておきたい。

同時長押し

ずらして同時押し

同時長押し

ずらして同時押し×2回

左右交互連打

同時押し

まとめ

こんな感じ。
サビが難所過ぎて鬼譜面ではあるものの、ノーマルやハード序盤で連符のスライド移動の練習があったりするのでその辺には開発陣の優しさを感じた。
ちなみに明日の日替わりはイージーの時点で今回の「Soldier Game」を上回る難易度らしいので石を積み重ねながら震えて待ちたいと思う…。

higawari

-ゲーム, スマートフォン
-