新ジャンルハイボール?「アルコール0.5% ハイボリー」

どうも、市販のハイボールはあまり好きでは無く飲むんだったら手持ちのウイスキーで自分で作りたい@kuronamaです。

アルコール0.5% ハイボリー

基本データ

メーカーアサヒ
価格
(Amazon箱買い時の1本あたり価格)
178円
ジャンルハイボール
アルコール分0.5%
原材料名砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ウイスキー(国内製造、英国製造)、食塩/炭酸、香料、カラメル色素、酸味料、塩化カリウム
プリン体
(100mlあたり)
0mg
エネルギー
(100mlあたり
8kcal

感想

今まで無かった低アルコールのハイボールというジャンルらしい。
個人的に評価したいのは風味。

アイラモルトとかのスモーキーさをそれっぽく表現していて、よくここまで頑張ったなという感じ。
ただスモーキーなウイスキーが嫌いな人や、そもそも飲んだこと無い人にはたぶんこの良さは分からないんだろうなというある意味玄人好みなハイボールなのかも…。

炭酸の強さ普通
香りスモーキー
アッサリ目
後味あまり気にならない

総評

  特別おいしい
⇒ 普通においしい
  イマイチ

  また買いたい
⇒ 気が向いたら買ってもいい
  もう買わない

まとめ

ボウモアとかアードベッグを常備している人間からすると、市販品や居酒屋のハイボールには我慢がならない。
一度アイラモルトとか飲んでこいと言いたいのだが、先述通りこれの風味はメーカーの頑張りを感じた。

Amazonのレビューはこの記事を書いている時点では3つだけで、2つが酷評。
そのうちの1つが「正露丸の様な風味」って書いててやっぱりなと。
レビュー書いた人、アードベッグとか飲んだらあまりの強烈な風味に失神するんじゃなかろうか。

メーカーが頑張りすぎて一般ウケしなさそうな不遇な一本になりそうな予感が…。
個人的にはノンアルも是非出して欲しいんだけど厳しいかな?

-
-,