日本酒レビュー「あべ 乳酸もと仕込」

どうも、西の方の酸味のある日本酒も好きな@kuronamaです。

あべ 乳酸もと仕込

基本データ

製造者阿部酒造株式会社
価格1900円くらい(7200ml)
品目純米酒?
アルコール分14%
精米歩合65%
原材料名米(新潟県産米)、米こうじ(新潟県産米)

感想

あべといえば、酒の陣で出してた強烈に甘い日本酒の記憶が強い。

こちらはそれとは違って酸味を追求した意欲作。

飲んでみると最初は口当たり滑らか、確かに酸味はあるが強烈というわけでもなく上手いことまとまっている感じ。
後味の雑味なんかも気にならず非常にキレイな造りの酒。

甘さや香りはそれほど無いものの、程よい酸という特徴があるので平坦でも無く飲み飽きし難い。
辛口とはまた違った意味で晩酌酒に最適な一本だ。(少々お値段は張るが…)
飲んでいて気付かなかったがアルコール分が14%と、日本酒にしては微妙に低めなのも飲みやすさに繋がっているのかもしれない。

飲み方冷や
香りあまり無い
滑らかで多少酸が強い
後味気にならない

総評

⇒ 特別おいしい
  普通においしい
  イマイチ

⇒ また買いたい
  気が向いたら買ってもいい
  もう買わない

まとめ

総評は迷ったけど、「特別おいしい」・「また買いたい」とした。
「また買いたい」の方は迷わなかった、限定品らしいが是非常設メニューとして欲しい。

「特別おいしい」の方は欠点らしいところが見つからず、酸の感じが西の酒と比べてもオリジナリティがあったのでそのように評価した。

売ってくれた酒屋にお礼をいいたくなる一本。
(以下のリンクのヤツは常設メニューのものなので、こちらとは違うことを申し添えておく)

-
-