戯言

頭を打ったりして脳外科でCTスキャン撮って貰うと幾らくらいかかるの?っていう話

CTスキャンの費用

どうも、決断力がイマイチな@kuronamaです。

先週のことなのだが、側頭部に石か雪の塊かなにかが当たった。
とりあえず外傷は無かったためすぐに医者には行かなかったのだが、どうにも頭部に違和感があったり、横になっている以外の姿勢では軽い吐き気のようなものを感じていた。
ちょうど土日にかかっていたため医者にも行けず(救急で駆け込むほどでは無かった)、珍しく土日休みだったため仲間からお誘いもあったんだけど、この状態で外食なんかしたら間違い無く吐くなぁと思ったので断って家でずっと寝てた。

そんな感じで本日になってようやく脳外科に行って来た。
ただ脳外科に行くに当たって少し心配だったのが金銭的なことだった。
恐らく詳細に調べるにはCTスキャン等撮られるんだろうけど、アレって実際幾らくらいかかるのかなぁと…。
結局思ったよりはかからなかったんだけど、せっかくなので備忘録として記事に残しておきたいと思う。

医療点数

時々医療点数の改正があるようなので、以下のデータはあくまでも2013年1月のデータだ。
とはいえ多分改正があっても数百円程度なので大きくは変わらないと思う。

  • 頭部
    CTスキャン(CT撮影・その他)
    画像記録用フィルム(半切) 2枚…652点
  • コンピューター断層診断…450点

点数は1点につき10円なので
652点+450点=1102点
1102点×10円=11,020円
となる。

2個目のコンピューター断層診断はちょっと分からないけど、CTスキャンだけだとだいたい6520円くらいだ。
ネットでちょっと調べたら2002年の段階でCTスキャンが655点(6,550円)くらいらしいのでほとんど変わってないみたい。

健康保険

ちなみに上記は保険点数合計からそのまま算出しただけだが、当然ながら健康保険が適用されれば3割負担で良い。
自分の場合は上記に加えて初診料で270点が加算されて、健康保険適用も含めると自己負担は4,120円ほどだった。
もう少しかかるかなぁと思ってたので、思ったより少なくて安心した。

まとめ

まぁ金の心配して医者に行かずに翌日布団の中で冷たくなってたらどうしようも無いので、心配ならさっさと医者に行けって話しだよねw
今回自分の場合は骨にも脳にも異常が無かったんで腫れが引けば問題無いと言われたんだけど、医者のお墨付きを得ることで精神の安寧も得られるなら多少の診療費くらい安いもんだと思った。

-戯言