目次
豊作月ながらなんとか間に合った
ノーラを3周ほどしてあとはあまりゲームを買う予定が無い来月辺りに暇を見つけて個別キャラEDを埋めようという辺りでデビルサバイバー2の発売日となった。
2作目となる本作だが、1作目は一応ペルソナと同じく女神異聞録ということでメガテンシリーズの流れを汲んでいる。
メガテンシリーズのシミュレーションというと昔SFCで出た魔神転生なんかが思い出されるが、こちらは全然別物。
悪魔を使役する点は同じだが、こちらはデビルサマナー1体と悪魔最大2匹までを1ユニットとして操作することになる。
またシナリオ面も凝っていてキャラごとの好感度が存在したりマルチエンディングとなっている。
スタッフも豪華
キャラデザは前作に引き続き、特にラノベとか読む人には有名なヤスダスズヒト。
音楽はサガシリーズや聖剣伝説2等で有名な伊藤賢治。
ボスデザインは漫画家且つエヴァ:破の使徒デザインをやってた鬼頭莫宏。
と豪華スタッフだ、特にヤスダスズヒトの描く女性キャラのおっぱ(ry
前作から更にパワーアップ
前作もシミュレーションとしてかなり完成度は高かったが、今作は前作の良いところを踏襲しつつ更に既存システムの強化や新システムを追加している。
既存システムの強化としてはオークションが前作よりスピーディになりやりやすくなっている、また稀にスペシャルオークションというものが発生し通常とはスキル構成の異なった悪魔を競り落とすことが出来る。
新システムとしては各キャラとの縁システムが挙げられる、各キャラと仲良くし縁レベルを上げる事でそのキャラの耐性が増えたりとどんどんパワーアップしていく。
また既存のメガテンシリーズであった悪魔全書も今作から追加された、これによりプレイの幅が大幅に広がる事になる。
名作の続編はやはり名作
どうにもシミュレーションが苦手なのでまだ全然序盤なのだが、前作に引き続きやはり面白い。
ちなみに9月には本体が1万円値下がる3DSで前作のリメイクが発売される。
前作は1度クリアしているがフルボイス化やシナリオ面での追加要素もあるので、余裕があればこちらにも手を出してみたい。