ゲーム

XBOX360 Kinect対応 DanceCentral購入


予定通り箱◯のDanceCentralを購入した。
ダンエボと比べてどんなもんかと思っていたけど、こちらの方がかなり遊べそうな感じだった。
というのもダンエボには無かった練習モードがこちらのゲームでは充実しているのでじっくりと練習してから本番を遊ぶことができるようになっている。そもそも1プレイ数分の踊りを一気に覚えるというのは実際やってみるとなかなかキツクて、本作のように各パートごとに細かく区切って反復練習できるのは非常に良かった。練習時は曲が上手いことループしているのでテンポが損なわれないのもモチベーション維持に一役買っていた。
システム的にもまず練習ありきといった感じで、練習の出来によって本番の難易度の解放上限が異なるようだ。練習が普通にこなせていれば本番ノーマルが解放され、全然出来ていなければイージーしか解放されないといった感じ。

曲目はこんな感じ、洋ゲーなので当然ながら海外アーティストオンリーだ。海外版ではすでにDLCが20曲ほど出ているらしい、国内盤は扱いが違うのでDLCはまだ1曲のはず。
Dance Central - 楽曲紹介 - Xbox.com

テキストだけで語ってもこのゲームの良さは分からないと思うので動画も紹介したいと思う。
こちらはMS社員のおねえさんが踊ってるところ。

こちらは海外版のゲーム画面の方をキャプチャしたもの。

実際プレイしてみると分かるが、Kinectの反応が良さも相まってちゃんと踊ってる感覚が味わえるのが楽しかった。
海外版も普通にAmazonで買えるうえに安いのでこちらを買うのもありかも。
興味があったらお試しあれ。

-ゲーム
-