音楽

報道ステーションのオープニングで森田真奈美の曲が使われてた件

以前も紹介したことがあると思うがアニソン以外に好んで聞くジャンルとしてジャズがあるのだが、そのなかでもお気に入りのジャズピアニストである森田真奈美の曲が今月から報道ステーションで使われている事を知った。
なんとなくテレビを流し見してたら報道ステーションが始まったのだが、OPでどこか聞き覚えのある親しみを感じさせながらも素晴らしい楽曲が流れてきたため、ネットで調べたら森田真奈美の曲だったわけだw
オープニングの舞台裏|報道ステーション|テレビ朝日

上記リンクを見ると着うたで配信中であることは分かったが、こちとらガラケーなんて化石は持ち歩いちゃいねぇ。というわけでネットの海を探してみると過去のアルバムを扱っているAmazonでは取り扱いが無かった。代わりにiTunesStoreにてOPで使われている楽曲である「I am」を冠したアルバムが4/4からリリースされている事を知った。

dj.jmisdzms.170x170-75

■アルバム情報
1. I am (報道ステーション テーマ曲) Manami Morita 1:48 256 kbps 4 MB I am
2. My Little Blue Sweetie Manami Morita 6:20 779 kbps 35.8 MB Colors [Bonus Tracks]
3. My Favorite Things Manami Morita 5:38 824 kbps 33.7 MB Colors [Bonus Tracks]
4. Sleeping Tiger Manami Morita 7:13 727 kbps 38 MB Colors [Bonus Tracks]
5. Catch The Pandu Manami Morita 6:02 821 kbps 35.6 MB For You
6. Fall Forward Manami Morita 7:33 734 kbps 39.8 MB For You
7. Don't Know Why Manami Morita 4:16 256 kbps 9.3 MB I am

上記はウチのiTunesからコピペしたデータだが、実はアルバムに収録されている1・7曲目以外は過去のアルバムで収録されている物だったりする。というわけで過去アルバムは既に持っているので、一曲単位で購入できるiTunesStoreの利点を生かし1・7曲目のみ購入し他の曲は各アルバムのプレイリストから引っ張ってきたw
別にアルバムを購入しても600円なので高くは無いのだが、同じ曲でもiTunesStoreの物は圧縮音源のため(このアルバムはAAC 256kbps)音質に不満が残るし、何よりレートなどが一元管理できなくなるため上記の方法を取った。

さすがに新曲は無かったが以下で他の曲の動画でも載せておこうと思う。
報道ステーションを見て気に入った人は是非アルバムを購入して欲しい。とは言ってもその影響か、Amazonではアルバムが軒並み売り切れのようだがwタワレコでは以前からプッシュしてたので売ってると思う。



だいぶ音割れてる

-音楽