ゲーム

真・三國無双6進捗その1

前回の更新でやらかしちまった感が強い無双6だけど、休日を利用してチマチマ進めてやっとストーリーを4国制覇した。

ストーリーを進めた順番は、魏→晋→蜀→呉。
今回初登場の晋をまずやりたかったんだけど、時代的な意味で三国の後にやった方がいいってのは分かってたんで直接関係のある魏をまず最初にやった。
さすがに時代通りに進めていくとストーリーの流れが分かりやすくて良かった、これは戦国無双クロニクルにも言えることなんだけど時代物の無双シリーズは今後もこの形式の方がいいんじゃないかな?
システム的な面で言うとストーリーで三国の概要などを知って、後はクロニクルで各キャラの列伝で詳しい設定とかを知るって感じに分かれてるのもまぁ良かったと思う。
難点はストーリーで使える武将がちょっと少なめということか、ただ多くキャラを出すと後半初登場のキャラなんか弱いままなので仕方ないのかな。

シナリオ面では時代通りに進めているので、ストーリーの流れが細切れにならず良かったと思う。
特に三国はいずれも泣かせる演出があって良かった。
晋は結局三国統一前の司馬昭の時代までってのがちょっと消化不良だったんだけど、三国統一した司馬炎の時代になってからはエンタメ的な意味であんまり見所が無かったということなのかな?
ともあれ司馬懿→司馬師→司馬昭の流れはこれまた楽しめた。
今までのシリーズで司馬懿って後半のポッと出の偉そうな軍師くらいの印象しか無かったけど、晋シナリオのおかげで好感を持てるようになった。

クロニクルモードの方は7割方埋まってる。残りの女性武将の甄姫・蔡文姫・貂蝉・祝融・張郃も出したのでまたキャプチャーでもしてみたいと思う。
今は残りを埋めるついでに好感度上げ作業をやってるんだけど、相変わらず呂布が強い。
ただ同じくらい強いのが山田(張遼)、EX攻撃で短時間だが攻撃速度?が上げられるのでやたら強い。
他にも強キャラはいると思うので、ぼちぼちキャラ増やしながら試していきたいと思う。

-ゲーム
-