ゲーム

MHP3日記 『弓(選民)@wiki』

2chでは各武器ごとのスレが進行しているが、弓に関しては携帯ゲー攻略板の『弓使いの集い』の他にもう一つスレがある。
それがゲームサロン板で進行している『選民弓使いの集い』だ。
でそちらで作ったwikiが以下の選民wiki、先日Twitter経由で知った。
MHP3 弓 (選民)@wiki - トップページ

名前の通り選ばれし者たちのスレかつwikiらしく、これらに書き込み・編集するにはある条件をクリアしなければならない。
それが以下だ。

* 条件1 裸
* 条件2 支給品含めアイテム無し
* 条件3 ドリンク飲まない。温泉入らない。
* 条件4 武器はユクモ弓かハンターボウ
* 条件5 武器ブースト無し
* 条件6 オトモ無し

以上の条件で村☆2アオアシラを0分針で倒してきてください。

試しにやってみたが自分のような、にわか以下のプレイヤーでは5分以内で裸討伐は無理だったw
クリティカル距離が完全に把握できた上で、射出角度を調整して的確に弱点を狙い撃つというのが如何に難しいか体感できた。
興味のある人は試して欲しい。

ちなみにここのwikiでは各弓の性能なんかもまとめているが、ここでアマツ弓の愛称が『さよちゃん』というのを知ってその愛称の可愛さ、弓の持ち方射出音に惹かれとりあえず専用装備を作ってしまったw
さよちゃんは水属性が付いているが属性値が低いため、無属性弓として使うのが正解だと思う。
攻撃力は強化後が265とかなり高い、会心-10%が気になるが実際に期待値を算出すると全く気にならない値らしい。
強撃ビンだけが使えないため、そこはビン追加スキルを付ける必要があるがなかなか面白い弓だと思う。
一般的な評価はファーレンとティガ弓の2強となっているが、気になった人は是非さよちゃんを使ってみて欲しい。

-ゲーム
-